2013年 10月の記事一覧

«Prev1 2Next»
13年10月31日 11時05分43秒
Posted by: kawasaki
 今までの相続人多数の相続登記ならば、全部を特別受益者にして相続登記終了でした。しかし時代の経過により、昨日豊橋支局で登記完了した相続登記は、特別受益者3名、相続分譲渡者2名、相続放棄申述受理証明者3名、それによる特別受益者兼証明者1名、分割協議書作成者4名と、色々な証明書による相続登記でした。これは全て私が相続人と交渉して考えて書類を郵送などしたために色々な相続書類になってしまった次第です。今回の様に、今では親が離婚を簡単にしますので、一人で死んでゆく父親の財産の相続放棄がけっこうあり、今回もそれに出くわしました。その家庭裁判所が豊橋なので私の申請で相続の放棄書をとることができ、相続人の方へのはんこ代は不用でした。少しだけ相続登記人の方の負担が軽くなりました。これからは、相続人多数の数代にわたる相続登記には、このようなありとあらゆる相続に対応してゆく必要があると思い大変な時代になったと思います。ちなみに、今、依頼された相続で、相続人の中に離婚して死亡したものがおり、相続書類を作る前に手紙で子供に相続放棄をしているか教えてもらうつもりです。しかし、死亡した場所からすると、東京家庭裁判所になるみたいで、放棄書の郵便での取得が簡単にできるか等も調べる必要があります。


» 続きを読む

13年10月29日 13時03分16秒
Posted by: kawasaki
 10月1日にアップしました「夢、竜巻の夢です」No.124は、なんと予知夢だったのです。書いておいてよかったですね。あまりにもリアルな夢でしたので、ブログに載せましたが、かなり独りよがりなブログだったかなと思っていました。台風も過ぎた27日の朝、その日は田原市民まつりの日でしたが、夜明けの寝床の中で、台風26号、27号、28号は竜巻の夢の中に出てくる3本の竜巻とそっくりな光景だとふと思いました。江比間町の海岸の竜巻は26号、沖の竜巻が27号、そのまた沖の竜巻が28号だとゆうことです。このブログをさかのぼって見て頂ければ分かりますが、何回も私には少しは超能力があると書いています。10月1日の朝の夢は、10月中に日本に影響を与える台風が3個あるよとゆう予知夢だったのではないのでしょうか。 このブログをNo.140と同時にアップしようと思いましたが、このブログにはもう少し色々加えさせて頂きたいと思い同時アップはやめました。8月に千葉の女子高生が帰宅途中で行方不明になりました。私も中日新聞を見たり、この事件をテレビで見たり聞いたりしましたが、私はその時、この子は生きていると感じました。おばあちゃんにはこの子は生きてるよとは言いましたが、ブログには載せなかったですね。もし私がこの女子高生の近くに住んでいましたら、私が探し出して来たでしょうね。この子の自宅周辺を徹底的に調べますよ、だって生きていると確信を持っていますからね、そしてきっと探し出したと思います。地元の方たちは真剣に捜索をしたのでしょうかね。もし私の町内ならば、きっと先頭に立って私は捜したと思います。2カ月も経って偶然に見つかり、生きていて良かったですが、あまりにも時間が経過しており、かわいそうでしたね。もっと早く見つけてあげなくてはいけなかったと思います。町内会や、警察などは少しお粗末だったと思います。何度も言いますが、私はこの子は生きていると思っていましたので、近くに住んでいましたら、絶対探し出しています。

» 続きを読む

13年10月27日 09時00分16秒
Posted by: kawasaki
 26日は調査士会親睦のソフトボール大会がある予定でしたが、24日に中止になってしまいました。勿論、私は強力な晴れ男として、このブログでは何度も言ってきていますので、今回の台風27号もなんとかこちらに来るなとか、早く通り抜けろとか強い念を送りました。私以外の日本の晴れ男たちは皆そう思っていたと思います。そして見事本州に上陸せずに抜けていきました。私もソフトボールの大会がありましたので、特に何度もことあるごとに、強く念じました。念じるごとに日本の晴れ男たちの考えるパワーを感じました。そして今回のように、上陸せずにご近所を通り過ぎていってくれました。本当に良かったです。伊豆大島の町長さんも今回は全島大避難命令を出していましたね。田原市も26号の時は田原市民65000人に大避難を出していましたからね、やはり首長さんは、どんな時でもいなくてはいけません。かな振りしてもいいんです。犠牲者が出ないのは大成功なんです。全国の首長さんは、かな振りなんかにこだわらずに、どんどん大避難を出せばいいと思います。それにしても日本の晴れ男たちよ、よくやった、立派なものだ。都市伝説になるようこれからもよろしく頼むぜ。
 ちなみに今日10月27日は田原市民まつりです。今放送が入りまして、ステージ会場を少し変更して行われるそうですので、近くの方はぜひ来てください。

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

» 続きを読む

13年10月24日 23時45分34秒
Posted by: kawasaki
 最後の砦だった、豊橋の調査士グループとの試合中止のファックスが先ほど届きました。早いですね。私はまだあきらめてはいなかったですけどね。とは言っても26日(土)まではあと二日ですか、早めに中止した方が、ドタバタしなくていいのかもしれませんね。それにしても今年はでかい台風が多すぎます。渥美半島の農家の方は大変ですよ。特に温室やハウス栽培農家の方々は、心配ばっかりで、もううんざりではないでしょうか?私たちのような仕事をしているものにとっては、戸をしっかり締めればそれでいいかもしれませんがね。ビニールハウスなど所有している農家では風の通り道に建っている人もいますので、台風が来る前に思いきってビニールを切り裂いて風圧を避ける用意をする人もいます。鉄パイプが風でグニャリとなり使い物にならなくなりますからね。そんな話を前に聞きました。壊れても保険かなんかあればいいかもしれませんがね。保険についてはまったく私は分かりません。話しは変わりますが、渥美半島の台風を題材に取った映画が実はあるんですよ。渥美半島出身の小説家である杉浦明平さんの原作で「台風騒動記」とゆう映画があります。俳優は佐田啓二、菅原謙次、佐野周二、野添ひとみなど、脇役も有名人が多く、結構本格的な映画です。グーグルで「台風騒動記」と打ち込めば出てきます。1956年12月公開ですからね、古いですが、名作だと書いてありました。私も一度見たいですね。その当時は渥美町には映画館は2軒ほどありましたね。凄いでしょう。勿論、この映画も上映したと思います。渥美町で撮影したかは分かりませんが、映画を見ればきっと古き渥美町が映っているかも知れません。まだ見ていないので分かりませんがね。


» 続きを読む

13年10月23日 11時28分47秒
Posted by: kawasaki
 勿論、柿泥棒は私です。誰も取らない柿は、みんなの物です。みんなの柿は、豊橋市高師公園内にある柿のことです。その公園には色々な柿があり、甘柿もあれば、渋柿もあります。渋柿を採っていたところ、70過ぎのおじさんが近ずいて来て、向こうの方に甘柿があるよと教えて頂きました。私も一応はぐるっと回ったんですが、ホントかなと思い、後で見に行きました。ありましたよ、ジャングルジムのそばに3本もありました。昔ここは兵隊さんがいた処でしたので、兵隊さんが植えたのかなと思いました。早速採って食べた処、間違いなく甘柿でした。豊橋市の名産品の一つでもある次郎柿(たぶん)でした。その後はその柿を私は兵隊柿と言って採っていました。そして、正々堂々と、なんのためらいもなく、ジャングルジムにターザン乗りをして、又、持ってきた脚立に乗って採っていました。そして当然ですが、名古屋法務局豊橋支局の帰りに、今年も出来具合を見に行きましたところ、その辺一帯が工事用の板塀に覆われていました。もしやと思いながら、ジャングルジムの処へいったところ、あれジャングルジムがないではないですか。板塀に囲まれて取り外されていました。板塀から中をのぞいたところ、おお神よ、兵隊さん達が、大切に育てた由緒ある甘柿もバッサリ切られて無くなっているではないですか。完全にやられました。もうあの甘柿は、一生食べれません。昔、江戸時代には医者殺しと言って、柿が出回るころは、病人が治って、医者に病人が来なくなった、と言う話を聞きました。この公園に来れば、簡単に手に入る栄養豊富な柿を食べれなくなり、残念無念です。


» 続きを読む

13年10月22日 00時40分56秒
Posted by: kawasaki
 先週、田原市神戸町にある東部中学校の近くの野菜の無人販売所で間引きされた大根の葉が100円で売られていましたので、一束買ってきました。塩でもんで漬物にして食べました。大変おいしゅうございました。それで、先週の土曜日の夕方、おばあちゃんを中西病院に運んだ帰りに、そうだ、何時ものところに大根の群生地が会ったよなと思い出しました。そこで国道から三河湾側に曲がりました。川沿いにありました。大根が植わっていました。勿論、この場所は畑ではありませんので、山菜です。間引きするように大根を抜きました。無人販売所に置いてあったのは、根が切られていましたが、この山菜野大根には根がありますので、根もつけて抜きました。先ほどの晩御飯のおかずに、塩もみして出してもらいました。葉も根の部分もかなり辛味がありご飯が進みました。やはり葉より大根部分の方が、かなり辛いですね。少し間引きして、大きな大根を目指したいと思います。ここは犬の散歩道ですが、私が取っているのを見られたこともあります。しかし、誰も取らないですね。中国人に見られたら、あっとゆう間に無くなるでしょうね。中国人には絶対に秘密です。ベトナム人が日本に来た最初の頃、ヨモギを取って食べていましたが、本当にまずかったです。その点この大根は上等品です。立派な食料品ですよ。田原市内で、山菜がどこに何があるかを知っているのは私が一番かもしれません。ただ二人ずれの女性を時々見かけますので、その二人が競争相手かもしれません。


» 続きを読む

13年10月20日 08時24分28秒
Posted by: kawasaki
 今日、日曜の朝、携帯に電話がありまして、今日の愛知県司法書会のソフトボール大会は中止になりました。試合会場の春日井市の松河戸グランドは、私には少し難があるグランドだと思っていましたので、そんなに落胆はないですね。風が吹くと砂より細かいチリのような物が舞い上がる気持ちの悪いグランドですからね、特に地面に膝をついたりする補手にとって、細かいチリを吸い込む事になり、私のように原曲キー5で歌う事が出来る、カラオケ好きにとっては命より大事な、のどをやられたり、肺に細かいチリを吸い込む事は、避けたいですからね。年寄りにはチリで肺炎にならないか心配でしたから、あまりがっかりはしないです。尚、26日(土)には豊橋の土地家屋調査士会主催のソフトの試合が豊橋でありますので、そちらを頑張りたいと思います。昨日のテレビを見ていましたら、健康に良い男性ホルモンは勝たないと低下するみたいですので、なんとか個人的な町内会対抗のお盆ソフトの連敗を阻止して男性ホルモンをアップしたいですね。
にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

» 続きを読む

13年10月17日 01時11分16秒
Posted by: kawasaki
 台風26号で私の住む渥美半島の田原市は大避難が出ていましたね。先回りして避難するんだなと思いました。良いことですよ。土壇場で逃げるよりは先に避難しておいた方が、いいに決まっています。テレビの画面に田原市が避難指示を出しているテロップが流れているのを見ましたが、私の自宅は高台だし、近くに川もないし、土砂災害のない場所だし、全く心配の必要ないところですので、避難指示が出ても、全く気にも留めなかったですね。その点、伊豆大島の被害は甚大ですね。死者数が膨大ですよ、台風の進路を見ると、どう見ても台風直撃なのに、町長さんは用事でいなかったとは話になりませんね。来る前から10年に一度の台風だと言っているのではないですか?それでも外出する必要がありますかね。田原市では少し大げさかも知れませんが、大避難をさせているとゆうのに、町長さんの考え方の違いですかね。今の時代はとんでもない大雨が降る時代ですから、何が起こるかわかりませんから、先に避難しておくことは一番大事なことではないでしょうか。伊豆大島のような、火山灰台地の危険な場所に住んでいる方々は、少しぐらい大げさでもいいですから、大避難しておく必要があると思います。

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村
13年10月16日 11時21分56秒
Posted by: kawasaki
 14日、15日と、二日間も休みが有りましたので、山菜を取りに行きました。勿論、地元田原市内で採れる山菜採りです。町内の同年輩の方に聞くと、昔は自宅の近くにある衣笠山の風通しの良い頂上山道を歩いて、「まったけ」を採ったそうです。私も時々は頂上を歩いてみますが、あるわけがないですね。ひらたけの枯れたのと毒キノコの天狗だけがありましたけどね。私の山菜とは自然薯のつるに付いている「むかご」です。自然薯のように穴を掘ることもなく、簡単に見つけてすぐ取れますから楽です。私は主に表浜方面に行きます。風の影響で、むかごが落ちない、風が当たらない、秘密の場所がありますので、採りに行きました。そこは今年も豊作でした。採ってきたむかごは、ごみを取り除き干してからご飯と一緒に炊いて、むかごご飯にして食べます。3年ぐらい前にむかごを採るのが遅く、もうないだろうと行ったところたくさんしがみついていました。それもまた、落ちる寸前のむかごでして、そっと採りました。それをご飯に入れて食べたところ、今までにないおいしさでした。ほくほくしていてジャガイモや栗のような食感でした。むかごも落ちる寸前が完熟していて、一番おいしい状態なのだと思います。今度の日曜日は司法書士会のソフトボールの試合ですので、山菜採りはできません。

 写真を撮りましたが、重くてアップできませんでした。どうもうまくわかりません。

» 続きを読む

13年10月13日 09時27分41秒
Posted by: kawasaki
 昨日土曜日の朝は10時から豊橋支部のソフトボールの練習でした。試合前1週間前と言う事で、出る人全員出席しての練習でした。私は今年も捕手で大変ですよ、人数が少ないですからね。練習後、自宅で近くのパワーズで買ってきた弁当を食べながら、携帯のことを考えていました。そろそろ部屋干ししていた携帯を組み立てて実験しようと思いました。1週間携帯が無かったですので、少しは不便でしたからね。私の携帯は電話機能しか使わないですから、ホントに経費は安いです。1ヶ月1200円ぐらいです。インターネットにもつながってないですから安いんです。硬派の男の携帯なんてそんなものではないですか?中身を見られてもなんにもないですよ。でもないと困りますからね、水没の日販売店にすぐもって行きましたが、店員さんが電池の蓋を開け、電池や中のカードも取り出し拭きましたが、すぐ電池を入れボタンを押して試されましたので、あまり知らない店員さんだったみたいで、果たしてうまく動くか心配でした。ネットでこの様な場合を調べたところ、本当はそのまま電池をぬき絶対1週間ぐらい干したあと電池を入れ、電源を入れる事と書いてあり、心配でした。店員さんも壊れましたなんて言っていましたからね。貴方は毎月500円の保険もないですから一番安いのでも1万円は必要ですと、パンフレットを開いて機種を見せられ勧められましたからね。本当にがっかりでしたよ。
 電池を入れ電源ボタンを押したところ、しばらくお待ちください画面が出て、その後待ち受け画面が出てきました。おおー直ったかもと、一瞬思いました。折りたたむと音もして、時間も表示され、開くと音がして、いつもと同じような状態になりました。当時は音も時間も表示されませんでしたからね、直ったんだ思いました。
 自宅の番号を打ち込んで電話したところ、電話が鳴り通じました。おおー相棒が戻って来たかと思い、本当にうれしかったです。
 皆さんも水没には気よつけてください。昨日の夜、水没の中にあった十円や1円玉の
お金を出しましたところ、結構多く中に入っていまして、これが水かさ又は、水圧を抑えていたのかも知れません。1週間もしましたので、中のお金はさびたり、べとべとになっており、今から、お礼の?水洗いをします。 
にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

» 続きを読む

13年10月13日 01時41分35秒
Posted by: kawasaki
 この方はトヨタの田原工場に勤めていた人で、私がこの人を見て、この呼び名をつけました。とにかくおしゃれです。結構重そうな、金のネックレスに金のブレスレット等を身につけていました。おしゃれな帽子をかぶり、服もお洒落なものを着ていました。だからフランス人と言う名で呼びました。とにかく身につけるものは一流品ばかり、馬が好きで、馬に乗る時、馬の鞍の下に敷くエルメスの革製品を見せながら自慢していました。この方も藤城自転車店へよく来ました。自転車屋が珍しいものを持っていると、金製品などはグラムで買っていました。当時は1グラム800円ぐらい、今は1グラム4000円ぐらいですか、上手な買い物をしていました。私もそのような話をよく聞かされました。そこで、私も会ってよく話をしました。外人女性(たぶんフィリピン女性ぐらいと思う)が、腕の金のブレスレットをじっと見ていた話などもしてくれました。普段は自転車で町内を走り、その為自転車屋と知り合いになったのです。彼は株の短期売買専門でした。株数や値段、会社名が書かれた手帳を見せて頂きました。彼も又 No118で書いた話を知っていました。やりすぎた豊田章一郎氏の後の社長は、おとなしくしていた豊田達郎氏だったことも話してくれました。勿論、私も知っていましたけどね。トヨタのどのような職場で仕事をしていたのかはあまり知りません。ただ、トヨタに勤めてはいましたが、出世意欲などは全くなかったようです。自分の好きなことだけやれればよく、トヨタの職工さんたちとは全く違う人生を歩んでいるように見えました。車は外車のクラシックカーの外観をしたオープンカーに乗っていました。外車でオープンカーなので、会社の寮には置けず、田原市内の屋根付きでシャッター付きの車庫を借りていました。モーガンやロータス7に似ていますが、それとは車名は違います。新車で買ったのに、結構、故障も多く、お金を使ったと言っていました。時々街中を走っていくのをよく見ました。しかし、くだらないものにお金を使わない主義で、いつまでも会社の安い寮に住んでいました。寮長から退室勧告を言われても絶対出ずに頑張っていました。退職して10年ぐらいなりますかね。四国へ帰って兄さんとミカン畑の裏山を切り開き、豊橋の馬術クラブの用済みとなった廃馬を持ち帰って暮らしているそうです。不思議な魅力を持っていた人です。名前はマスダさんです。絵画の能力もあることも盛んに話していました。今頃、何に夢中になっているのかな。

 トヨタシリーズには少し違うかもしれませんが、あるトヨタ人(びと)の思い出を書かせていただきました。
  平成25年9月20日頃作成しました。

» 続きを読む

13年10月10日 00時35分51秒
Posted by: kawasaki
 TPPなどはどうせ譲歩して大負けを食らうだろう。むしろやらない方がいいに決まっている。イオンで偽米を売ってたように、アメリカ米も中国米も混ぜて使えば分からなくなるだろう。もし、安全と確認されれば、安く入って来るお米には勝つことなど出来ない。日本の農産物は全滅で終わり。一部の日本の安全な農産物だけが生き残る事になるだろう。私は遺伝子組み換えの農産物などは絶対に食べないぞ、と言ってても、遺伝子組み換えと表示してはいけない条件になれば、知らず知らずのうちに食べさせられていることになり、私などは、あっという間に、死ぬかもしれず、それはそれは恐ろしい事になり、せめて、食品の裏側には遺伝子組み換え食品を使用していることを入れてほしい。書いてあれば絶対買いません。しかし、これも譲歩するだろうな。アメリカが損な交渉などするわけがないだろう。みんなこんなもの食べさせられて早死にさせられるだけだ。病気が蔓延し、余計国保の金を使うことになり、日本は元に戻れずにおしまいになるだろう。
 トヨタはアメリカに工場を作る時に関税の撤廃などの交渉をやっておくべきだった。日本の製造業の方たちもアメリカに工場を作るから関税なしにしてくれと交渉すべきだった。なにもやっていなかったから、TPPで大負け状態になり国が滅ぶのです。今からでも遅くはない、TPPをやめろ。私たちにアメリカの毒食糧品を食べさせないでくれ。
 私がアメリカ人ならばTPPが完了した時点で、もう一度、円高に戻して日本の息の根を止めます。トヨタは下請けを攻めて利益を出そうとするが、利益が出なければ、もう円高にしないと思います。75円が日本の最高値だと解かりましたからね。トヨタも外人株主がいますから、利益を出して株価を上げないと困りますから。しかし、無理して利益を出せば、円高にされるだけで、いたちごっこで意味がない。せめて食い物だけは安心な物を食べさせて下さい。お願いします。安倍先生。

    これは私の近未来の予言です。大当たりにならないよう祈るばかりです。

 ハツカネズミに遺伝子組み換え食品と、そうでない食品を与えたところ、遺伝子組み換え食品を食べたハツカネズミはあっという間に死んだそうです。農地を持っている方は幸せです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

» 続きを読む

13年10月09日 08時02分20秒
Posted by: kawasaki
 田原市和地町の鈴木さんが、コンバインで刈り取らず、刈り取った稲穂を垂木で干した、手間を掛けたお米を持ってきてくれました。コンバインで刈り取った米は強制的に乾燥させる為、米からぼとぼとと、水分を落として乾燥させると聞きました。前からその話を聞いていましたので、一度でもいいから、その垂木で太陽で自然乾燥させた、栄養や味をそのまま詰め込んだままのお米を食べたいと思っていました。無償で袋詰のままの状態の30キロ頂きました。鈴木さんとは昔から色々ありましたので、無償で頂いた次第です。まだ、前の去年米が残っていますので、それを食べ終わりましたら、新米試食の報告を致します。しかし、アメリカ米や、中国の米など食べたくないですよ、イオンがだまされて、混ぜられた米を売っていたけど、私有農地のある方は幸せかも知れません。

新米報告お楽しみに。
にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

» 続きを読む

13年10月08日 12時22分07秒
Posted by: kawasaki
 昨日の夕方、10月5日(土)の田原福祉センターで行われた法の日相談会で面接された方が、相続登記、買戻権の抹消登記の依頼に来られました。尚、法の日の相談日には2名の方の予約が入っていまして、最初の一人目の方の相談には私と、相談には初めての新人の先生とが入りました。相続登記の相談では、相続物件は全て名古屋市の土地と区分建物です。この方は、私の事務所のある渥美町に住んでいる方でした。相続は相続人が1名の本人だけですので簡単でした。戸籍も一部取ってきていましたので、楽な相続登記の相談でした。又、住んでいる場所が渥美郡土地開発公社より買われた土地でしたので、買戻権の登記(たぶん)がついており、廃業された先生と取り決めていた抹消登記費用もズバリと言いまして、この抹消登記の仕事も引き受けさせて頂きました。 以上が5日の相談内容です。
 昨日は印鑑証明書と住民票抄本を各一通取って来たのを戸籍と一緒にもらいました。今日は価格通知書を郵送で取らせていただきます。名古屋市の価格通知書は簡単に取れるかどうか分かりませんが、それが少し心配と言えば心配です。
にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

» 続きを読む

13年10月08日 07時22分22秒
Posted by: kawasaki
  車の中に置いた携帯がウーロン茶で水没しました。私のように物を大事にする男にとってはとてもがっかりです。この為ブログも書けませんでした。壊す事など考えてなかったものですから、保険にも入っていませんでした。6日の豊田市で忌明け法要の帰りに,つい残っていたガラス瓶入りのウーロン茶を持ち帰ったのが悪かった。ナビでセットして、3メートルの幅しかない県道を結構スピードを上げて後ろについたオートバイと競争しながら帰りました。その時きっと落ちたのでしょう。蓋付きの物いれに置いた携帯が濡れていました。慌てて出しても、もうおそかったです。この様な時は、即、電池をぬかないといけないみたいですね。今、乾かしていますが、遅かりし内蔵助状態です。これを機会にアイホーンでも買いましょうかね。なるべくお金をかけないようにしていますから考えています。しかし、又ガラゲーになるかも。
にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

» 続きを読む

«Prev1 2Next»