登記情報サービスが始まった頃一筆の閲覧が980円ととても高かった。登記所で閲覧すれば500円なのになんでこんなに高かったのか分からなかった。
豊橋支局で登記所職員と地元の司法書士全員出席の情報交換の場があった時、(この会合を木曜会と言った)私がこの問題の追及をしました。「渥美の登記所をつぶし田原の登記所をつぶしたのにインターネットの閲覧がなぜ980円なのか、登記所をつぶされた遠方の司法書士のことを考えれば本来ならば500円か又は450円と安くしてでも閲覧できなければおかしいではないですか、こんなに高いともったいなくて二の足を踏むなんとかして下さい」と強く言ったところ「年間何万件の利用がありこれが高いか安いかはわからない」との返事でした。それから1ケ月後950円になり30円安くなりました(平成16年4月1日より)。他の先生は誰も言ってくれませんでした。他の先生もみんなで言ってくれれば50円ぐらいまけてくれたかもしれませんね。30円も50円もいずれもせこい金額ですが、こんな話があったことなど当時出席した先生はもう覚えていないかもしれません。どっちをとってもたいした金額ではないですけども、渥美半島の先っぽに事務所がある司法書士が1人で頑張っていてこんな話があったことをたまには思い出して下さい。
PR:債務整理ナビ.link【費用を比較して借金減額の相談と依頼へ!】