台風の余波が残ってますね。
岩倉は今結構雨が降ってます。
今朝車で移動してると自転車に乗ったおばあさんが風にあおられて転びかけてました。
当ブログを読んでくださっているみなさんもご注意を。
立て込んでいる住宅街の十字路なんかは要注意です。


以前の日記に書いた生活保護110番。
当日はかなりの本数の電話が来て反響の大きさを感じました。
私自信も5本の電話を受け、この問題の深刻さを肌で感じる機会となりました。


ただ相談を受ける側の電話の本数が限られていたため、相談したくても繋がらなかった方もいたようです。
例えば愛知では3本で、その3本が全て埋まっていることも少なくない状況でした。
繋がらなかった人たちが今、相談電話をかけておられるようです。


110番当日に使われていた電話番号は普段から生活保護の相談に使われているものなので、電話をかけると個人の司法書士事務所の電話→各地の転送先で相談、という形になります。
今回の110番事業でこの番号が広く知れ渡るところとなり、たくさんの相談が寄せられるようになったため、転送先を急募する連絡がメールで来ました。


よし、やろか!と思いつつも、他の愛知の転送先ってどれくらい?日に何本くらい電話かかってくるの?などと言った不安があったので、とりあえず状況を聞くことに。
ということで110番を主催する山形の先生に午前中メール。


夕方帰ってくると、もう返信が来てました。


「愛知の転送先はその日に2件の申込が来たので私を入れたら3件。
日に何本くらいってのはわからないなぁ・・・」
という趣旨のものでした。


ちなみにその2件の転送先に名乗りを上げた司法書士は110番の打ち上げで飲みにいった時の左隣と斜め前。
世間ってこんなに狭いのかw
でも二人とも一生懸命やってた方だったので少し心強くも思ったのでした。
で、転送先に登録を決定。


ちなみに二人とも名古屋で開業してる方なので、スズキは現時点で愛知県内最北端の転送先です。
てか三河が手薄過ぎですね。
当番制で行くことになるかなぁ・・・と思ったりしました。


事務所のHPへ


PR:債務整理ナビ.link【費用を比較して借金減額の相談と依頼へ!】