昨日の月曜日の朝市役所に水道代を払いに行きました。新館の1階にある会計に行く途中で、「市民の声」とゆうポストが偶然目に付きました。これを見つけたのも何かの縁かもしれません。その日は水道代をしっかり覚えており、まず最初に水道代のはがきを会計にもってゆく事から市役所内の仕事を始める事にしたのです。その後は税務課と農業委員会に行こうと思っていました。しかし、会計に行く途中にそのポストに気がつきました。しかしこんな「市民の声」のポストがあったとは気がつかなかったですね。Yさんの話は市役所職員全員が知らなければいけません。情報の共有が必要です。私は責任の追及をするつもりはありません。今後この様なことは二度と起こしてはいけない様にしておかなければいけません。情報の共有は絶対必要です。高齢福祉課はこの様な事がおこらないようにルールを作って下さい。そのために私はこの件を投函するのです。


 Yさんが亡くなって発見された時、まだ温かったそうです。最初に見に行った近くのおばあさんは、亡くなった時と同じ場所だったと言っていました。二人も見に行っておかしいと気がつかなかったのは本当に残念です。私の友人の男性の方も、いつもくる市役所の女性に電話だけでも掛けていれば、助かったかもしれません。やはり何らかのルールが必要だと思います。この様に突然亡くなると家族は悲しみます。一人暮らしはかなりのサポートが必要だと思います。勿論この住宅の壁には通報ボタンがありますが、腕時計型の通報ボタンもあります。しかしなかなか腕時計型は誰もしていませんね。明日倒れるなどは誰も思わないですからね。倒れた場所も悪かったかもしれません。すぐ近くに通報ボタンが無いところでした。どんな病気で倒れたかもみんなに知らせるべきだと思います。あまり薄着はいけないとか注意しますからね。


 ここで亡くなる一人暮らしのおばあちゃんの最後は私の友人によると壮絶です。突然襲ってくる心臓の痛み、慌てて通報ボタンを押しに近寄る。しかし今一歩遅く心臓は止まります。ボタンを押す格好のまま亡くなっているそうです。その格好で死後硬直が始まり体が硬直して固まるそうです。この友人はその様な人を何人も見ていますから、Yさんが生きていたから逆に安心してしまったかも知れません。やはりルールを作る必要が有ると思います。一人暮らしのあなた、心臓麻痺にならないように、毎日歩きましょう。

 水曜日に「市民の声」にNo231とNo232を印刷して投函してきます。


にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村
PR:債務整理ナビ.link【費用を比較して借金減額の相談と依頼へ!】