22日朝6時半に自宅近くの散歩道にある裏山に栗ひろいに行きました。15号台風のあとなのでかなり落ちているかと思いました。この場所は本当は秘密の拾い場です。私も散歩の最中に偶然見つけました。見つけてもう3年経ちます。4、5人の年寄りのかたがはいっているみたいです。いがつきの大栗は見つけやすいですが、その周辺にいがからはずれた大栗が落ちているんですが、それを見落としていますので目の利く私が拾います。今日は3キロぐらい拾いました。小さい栗の実のつく木もあり、小さい栗も落ちていますが、私は大栗専門です(大栗の木が4本ぐらいある)。今日は偶然きのこであるきくらげを見つけました。10センチぐらい太さの木にぎっしりついていました。けっこう周辺は風の流れがあるせいか、きくらげがカリカリに乾いていました。とるのはやめて次の機会にとるつもりです。ほんとうは雨が降ってやわらかくなっている時に採るのが採取しやすいです。カリカリになったきくらげを水に入れてもどし、やわらかくしてしょうが醤油でたべるのが一番おいしいです。でも今日は栗で精一杯。23日は休みですのでぎんなんを拾いに行きます。
PR:債務整理ナビ.link【費用を比較して借金減額の相談と依頼へ!】