早いもので2017年から5年経ち電子証明書の期限の終了が来ました。事務所は今でもセブンを使っていますので、あまりやる気が起りませんでした。2月2日に切れますので、10日ぐらい前からやっと継続を申請しました。しかし継続がうまくいかず、その日はサポートセンターのお姉さんも分からずじまいでした。一晩考えた処、もしかして5年前のピン番号ではダメだと思いました。私はパスワードを4ケタに変えていますので、この4ケタを打ち込まないとダメだと気がつきました。セブンのせいではないと思いました。それで次の日、私一人で打ちこみをはじめましてやはり4ケタのパスワードで次へが出てきました。最後まで一人で申請完了まで行きました。後は7260円の振り込みを残すだけとなり、電話でサポートセンターへ聞きました。メールが届いているからメールに振込先が書いてありそこへ振り込んで下さいとのことでした。すぐ振込完了(1月19日でした)しました。

 2月2日頃にセコムより重要書類が届きまして、早速中を見たのですが、動作環境はW8.1、10と書いてありまして、これはダメかと思いました。ダウンロードに失敗すれば1時間で電子証明書は削除されると書いてありまして、さすがにセブンには直接入れる事はやめました。自宅のW10にまず入れておこうと思いましたよ。朝8時30分頃に打ち込みをはじめまして9時頃にはダウンロード完了しました。電子受領書の送信も完了し、これであとはUSBに保存するだけとなりました。そこでサポートセンターに電話しまして、どうすればいいかと聞きました。USBをパソコンに差し込むとUSB のマークが出ますので、それを開いて電子証明書をコピーして、USBに張り付けて下さいとのことでした。それも完了して事務所にむかいました。事務所のパソコンでピン番号を打ち込みましたら、画面に1時間経過していますのでダウンロードは出来ませんと出ました。この1時間とはそうゆうことだったのだと気がつきましたよ。

そこでサポートセンターに電話しましてUSBからドキュメントに張り付けて下さいと言われやっと完了しました。申請ソフトを開き申請書を作り試しに署名した処ダメでした。勿論私は知っていますよ。パスワードの変更が必要だとね。ピン番号の変更を押しまして、変更しました。申請書に戻り今まで使っていた4ケタのパスワードを打ちこみましたところ、「署名が完了しました」が出てきました。セブンでこれからも仕事が出来ます。ありがたや、ありがたやと感謝の日々を送っています。

PR:債務整理ナビ.link【費用を比較して借金減額の相談と依頼へ!】