やれやれここまで来るのに時間が掛かりました。ここが法務局の本体になるところです。代表電話は法務省に掛けます。03-3580ー4111(代表)ここから民事局の第二課に繋げてくれました。何を電話したいかと申しますと。長期相続登記等未了土地の件での法定相続人情報(相続図)が司法書士の単独申請で取れるようにしてほしいとのことです。この件は相続人が北海道に住んでいる方の件です。3ヶ月かけてやっと戸籍を集めました。あとは相続人に手紙を出して、相続登記に協力して頂くことです。しかしその前にこの法務省民事局に電話をしました。若い職員の方が出てきまして、私の話を聞いてくれました。当然相手は個人情報とは言いましたが、こちらも最後は戸籍を取って相手に相続書類の依頼をしますので、遅かれ早かれ相手に書類を送ることになり、個人情報は関係ないと思いますよと言ってやりましたよ。と言うことで職員の方は検討するそうです。どこまでできるか分かりませんがね。私も個人情報ではないと思いますよ。こんなのが個人情報ならば市町村の戸籍などは全部個人情報で取れなくなりますよ。本当に法務省民事局はしっかりと考えて下さい。以上です

PR:債務整理ナビ.link【費用を比較して借金減額の相談と依頼へ!】