不動産業者さんより田原市保美町の宅地売買を頼まれました。売主は田原市に住む方ですが、住所変更登記が必要ですので、まず住民票を取りました。昭和50年に旧渥美郡渥美町大字保美から引っ越しをしています。田原町は、平成15年8月20日に赤羽根町と合併をしています。その時に新しい住民票が出来ました。渥美郡田原町から田原市OO町になりました。私も何度も言っていますが、新しい田原市の住民票には前住所が記載されていません。豊橋市の住所移転登記は豊橋市の住民票一枚で住所移転登記が完了です。しかし田原市では、この住民票1枚ではダメです。行政区画変更でその日付けの載った戸籍の附票が必要です。そして不在住不在籍の証明書を1通取ります。最後に3年間固定資産税を払ったことの記載された宅地の納税証明書を取ります。そしてダメ押しに私がその土地の所有者ですよと言えるための権利書をつけます。これでやっと住所変更登記が完了します。田原市役所の住民課は住民票1枚で住所移転登記が出来る事は考えなかったのかね。この住民票が出来たのは平成15年8月20日です。まだ渥美町は合併されていません。当時は合併が騒がれていた時代ですので、田原町の住民課の課長クラスが合併問題に関する研修会で住民票への記載に関する手抜き話を聞いてきたのでしょうね。そしてみごとに手抜きをやりました。後は野となれ山となれですか。もう少しいい仕事をして下さいよ。課長クラスの方々お願いします。

 渥美郡渥美町は平成17年10月1日に田原市に合併しました。当然渥美町も田原市の手抜き住民票の方式に従ったのはやむを得なかったかも知れません。当時住民課には平井さんがいたと思いますが、手抜き住民票に押し切られたと思います。私などは渥美の住所変更の時には平井さんによく助けられました。私たち司法書士にも一回ぐらい話があっても良いのではないですかね。注意深く仕事を進めてほしいですね。馬鹿まっしぐらでは困ります。


にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村

PR:債務整理ナビ.link【費用を比較して借金減額の相談と依頼へ!】