うーむ、どこかで聞いたフレーズだと思ったでしょう。そうですよ、私の18番で大好きなあの有名なヒット曲「長崎は今日も雨だった」の題名をパクらせてタイトルにさせていただきました。何か知らないけれど、ちょっとだけ光栄な気持ちに私はなりましたね。 しかし、この題名のパロディは山田洋次監督の釣りバカ日誌の「浜崎は今日もダメだった」が最初ですので、私は二番煎じのパロディ化になりますか。さて、本来のこのブログの本当の題名は「田原市の戸籍の附票は今日もダメだった」となるのが正しい題名です。   それでは本題に入ります。    昨日の27日の木曜日に珍しく抵当権の設定登記を頂きました。所有者欄を調べたところ住所変更登記が必要でした。しかし住所変更書類が全くダメなんです。田原市の戸籍の附票は平成25年4月1日より戸籍の附票の大改革によりとんでもないことになってしまいました。戸籍の附票が過去の古い住所の変遷や、細かい変更事項を全て省いてしまった状態になって住所欄に記載されてしまっているのです。そのため住所変更登記などはもうまともな原因日付を記載できなく成りました。古い戸籍の附票も当然発行されませんので、住所変更登記は簡単容易にはできません。全国の司法書士の皆さん、田原市へ戸籍の附票を頼んでもだめですよ。 昨日、豊橋支局へ電話しまして、本籍転籍の届け日を住所移転の日にして出してもいいですか?と訊ねたところ、そんな住所変更登記は出来ないぞと言われてしまいました。私も転籍の日を住所移転の日で申請したことなどはありませんが仕方がありません。でも住所移転の日が分からないんだから仕方が無いですよ。その後支局でどうすればよいか調べるからと言われ、私の電話番号を教えて切りました。しばらくしてから電話があり、川崎さんのやり方でとりあえず出してくれと言われました。田原市の住民課が、住所変更書類を出さない事を支局も知っていますので, 窮余の策なのでしょうね。ホントにとんでもない事になりました。田原市は何を考えているのかね。住民課はまるで住所変更登記の事を考えてもいない素人の集まりか。  「日本全国の司法書士の皆さん、田原市の戸籍の附票の期待はダメですよ。本当に申し訳ありません」    以上田原市に代わりまして謝罪します。
にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ にほんブログ村
blogmura_pvcount
PR:債務整理ナビ.link【費用を比較して借金減額の相談と依頼へ!】