思い出しました。そういえばここへ面接に行きました。大学4年にもなると、就職しなくても就職案内が来ました。その一つが名古屋トヨペットだったのです。販売店のセールスマンになる面接ですよ。車も好きだし、名古屋まで面接に行きました。たぶん旅費が出たと思います。面白半分だったかもしれません。その時はすでに、行政書士には合格していましたね。面接官は3人でした。若い人が一人と、あとは年配者が二人でした。面接官との話の中で、どういう訳かベトナム戦争の話がでました。当時はベトナム戦争のまっただ中でした。私が朝鮮半島も北と南に分かれたし、ドイツも西と東に分かれたから、ベトナムは絶対北と南に分かれる事は無く、ベトナムはどちらかが勝つか負けるか、最後まで戦争をする。それまで平和交渉だとか言っているが、平和交渉が、締結される事は無く、アメリカは、とんでもない戦争に頭を突っ込んだと思います。と、こんな事を言った覚えがあります。当時はよくベトナム戦争の最後の結末が、こんな事で終ると私はみんなに話をしていました。今でも勝つか負けるかのベトナム戦争の最後の結末のこの話を、私が話していた事を知っている女性がいます。面接官の方で私の話をうなずいて聞いていた年配者の方と、笑って聞いてた年配者の方がいました。若い人は終始だまっていました。結局私は合格しましたが、断りました。しばらくしたら、面接官だった若い人が私の自宅まで来て、ぜひ販売店に来て欲しいと言ってきました。私もびっくりしました。面接でベトナム戦争の話をしたのは、失敗だと思っていましたが、やはり見ている人は、見ているものですね。ちなみに、ベトナム戦争の最後の結末は、私が言ったとおりのことになりましたよね。あのホーチミンおじいさんは、最後まで戦争をしでかしましたからね。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村
PR:債務整理ナビ.link【費用を比較して借金減額の相談と依頼へ!】