昨日(土曜日)の1時半に集会所に来てくれと金曜日に電話がありました。もしかして歌がうまいとゆうことで、敬老会の歌手としてデビーするのかと思いました。それで、土曜日の昼1時半に集会所に行きました。町内の3役の方と民生委員でもあるいつもの顔見知りの女性が待っていました。どんな話をするのかなと思っていましたら、民生委員になって欲しいとのことでした。私も前に民生委員になってもいいよ、なんてことを言っていましたので、それで話を聞きたいとのことでした。民生委員もそんなに難しい仕事ではないと思っていましたので、軽く言っていた次第です。ところが月に1回は平日に出席する必要があるとか、小学校や中学校の卒業式にも出席するとか、平日に1泊旅行があるとか、近くの神社等の祭りごとには必ず出席するとか、町内にいるシングルマザーが年1回はあなたにハンコを貰いに来る話なども聞きました。夕方からは絶対家にいなければならず、聞けば100日ぐらいは束縛されるようなことも言われ、これは私のように仕事をしている人には全く向かない話だと思いました。定年退職して全く仕事の無い人が頼まれてする仕事だと思いました。1年間のボランティア代は13万円だそうです。前に国勢調査員をしましたが、市営住宅などの面積などは先に入れておいて、私が書けるところは全部書き、書く人の手間を省いたりして,合理的に仕事を進めて5万円と消費税をプラスした報酬を頂きましたが、70世帯の調査で町内の中では私が一番早く終了し、市役所に提出しました。遥かに、国勢調査員のほうが楽だったですよ。民生委員の任期は3年だそうですが、出来ませんとはっきり断りさせて頂きました。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
PR:債務整理ナビ.link【費用を比較して借金減額の相談と依頼へ!】