法務局とは名古屋法務局渥美出張所のことです。渥美出張所は平成元年頃、田原出張所へ合併されてなくなりました。法務局も不用品などの処分に困りまして、早速私に打診してきました。職員は長瀬君でした。当時はまだ前の事務所にいた頃ですので、事務所が小さくて欲しいものがあっても断ってしまったものもあります。今事務所にある渥美出張所からの頂き物は、入り口にある2段建てのスチール書棚です。上の段はガラス張りです。登記研究などの本が入っています。一番使っているものは、たくさんのの引き出しがついたスチール製の整理箱です。引き出しが透明なプラスチックで出来ています。次はスチールの脚立です。2メートルの高さがあります。これは前の事務所の時も役立ちましたが、今の3階建てのビルにも大いに役立っています。特にこのビルは天井が高いので、この脚立が役立ちます。点検口を造る時は本当に役立ちました。今でも役立っています。しかし少し重いのが難点です。それから日立の掃除機ですか、バケツ型で小回りが良く、中のゴミ袋は布製です。洗って何度も使います。そこが面倒なのか、あまり使っていないです。
 前の事務所が狭いので、断った物もありますね。とくに木製のはしご段です。今の3階建ての事務所なら持ってこいの物ですよ。道具好きの私には珍しく断りました。ビルの屋上へ上がるのに便利だと思います。とても残念です。誰が持っていったのか、長瀬君に聞きたいですよ。あのはしご段は子供の時に見たことがあります。たぶん親父が造らせたものだと思います。しっかりと作られた良い物でした。ホントに惜しい事をしました。後は登記簿を載せる台車です。今なら事務所が広いので書類を載せるのに便利だと思います。机の上がかたずいて、きれいになります。机の上が書類で山盛りですからね。あれば便利です。

 以上、事務所がきれいになりましたので、事務所にあるもので登記所から貰ったものを上げてみました。そういえばタイプを打つ時の蛍光灯も貰いました。小さな物置の棚に穴を開けて、差し込んで探し物をする時に使っています。



にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村