7月に極度額増額と追加設定の同時登記依頼で登記料を65,000円のところ15,000円安くして5万円に下げました。別にこのブログを意識して安くしたわけではありません。実を言いますとこの方は今年の1月に、1400万の共同根抵当権設定登記をしました。今回この根抵当権の極度額増額(200万増額)と追加設定(2筆)を依頼されたわけですが、やはりこの2件の登記料の65,000円(実費込)は高いなと思いまして、値引きの決断をしました。値引きをしても私的にはそれでも高いとは思います。最初から1600万で土地6筆で登記しておけば良かったのですが、それを考えると最初の登記の設定監査に甘さがあったのだと思います。それで今回の2件が余分の登記だと思えるようになり、もともと無い仕事だと思えば安くしても良いと思えるようになった次第です。今は報酬は自由ですので、この様にブログに書けるわけです。特に私は報酬で大誤解され、登記をしたこともない無知な人たちの口コミにより大損をしていますので、報酬問題に関する誤解話を載せるのは、私のブログの大目標であり執念です。これからもねちねちと報酬話を載せていきたいと思います。


 登記料の請求の電話は65,000円でしました。しかし2,3日考える時間が有りましたので、安くしようとゆう思いが沸き事務所にこられた時には「やはり高いから50,000円で結構です」と言いました。しかし依頼人の方には「65,000円でいいから」と言われましたが、私も頑固に「50,000円で結構です」と押し通うしました。その時、依頼人から「この次に登記の仕事が出たら持ってくるから」と言われました。この依頼人の方はT市に司法書士の親戚の方がいまして、相続登記はその方に依頼されており、私もその事を依頼人に聞いて知っていました。その先生に今回の登記を頼めばもう少し安くなったかも知れません。でも承知で依頼に来ていただきましたので、せめてこれぐらいの事は、やらせて頂いた次第です。
 渥美の皆様、川崎の頭は柔らか頭ですぞ。口コミは信じないで下さい。お願いします。
                      
                       誤解される先生の報酬シリーズ



にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村
PR:債務整理ナビ.link【費用を比較して借金減額の相談と依頼へ!】