今日の中日新聞20ページ欄の愛知県内版に「9月下旬から交通死急増」が出ていました。中身を見ますと、涼しくなるとお年寄りが道路に出てくる事でお年寄りの事故が急増するそうです。実は私も毎日40キロは走りますので、時々お年寄りを見つけてはドキッとする事もあります。お年寄りが自宅前の道路の草むしりをしているのですが、服装が地味で風景と溶け込んでしまうのです。ホントに危険です。お年寄りの方は赤色や黄色などの派手な色を着て下さい。お願いします。老人会でもその様な話をすべきだと思いますね。 運転手に遠くからすぐに分かるようにしてください。私も若いお嬢さんを見つけるのは早いですが、お年寄りを見つけるのは遅くなります。やはり若い人と同じような派手な色の服を着るべきだと思います。


 田原市役所の前の元国道259号線を夜走っていた時、この道路を斜め横断するお年寄りの方がいました。私も誰なのか分かりませんでしたので、この道路近くのお友達の自転車屋に聞いたことがあります。「夜、市役所前の道路を自転車を引いて渡るおじいさんがいるけど、どこの人なの?」勿論、そこをよく通る自転車屋はすぐに答えました。「OOさんだよ」とね。私は自動車でそこに来ると、必ず目を皿のようにギラギラさせて、この老人の方がいるかどうか、スピードを落として確認して走りましたね。その後しばらくして、その老人の方を見かけなくなりましたので、お友達の自転車屋に聞きました。「OOさんをこの頃見かけないけどどうしたのかね?」自転車屋は「事故で亡くなったよ」と言いました。警察だってきっと見ていると思いますが、何の手も打てなかったのかね、残念です。


にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村
PR:債務整理ナビ.link【費用を比較して借金減額の相談と依頼へ!】