本当に良かったです。音沙汰が全くなかったものですから、裁判になるかと思いました。平成24年1月に相続を頼まれましたが、今月までなかなか前に進まず、困っていました。平成25年の5月には私が依頼人に代わり相続書類等を送り相続のお願いもしました。その時の書類が、今週の月曜日に茶封筒で届きましたが、最初は安城市の戸籍が届いたかと思いました。ハサミで封を切ると、中から相続書類が出てきました。一瞬、2週間前に埼玉県川口市に出した相続人の3人の子供たちが印鑑証明書等の書類を送ってきたかと思いました。それくらい諦めていましたので、書類をよく見て内容に驚きました。
 私が依頼人の相続人に代わって初めて電話したのは、今年の1月4日だったと思います。その日は職場が休みで本人(本人と書きましたが、相続人ではありません)がいると思いましたので電話しました。やっと本人と電話ができました。電話では穏やかな会話が出来ました。私のブログの話などもしてぜひ相続に協力して欲しいと話しました。ブログの中のわからずやの女のようにならないで下さいと話もしました。この司法書士ブログの中の過去のブログ欄に、去年書いた私のブログがその後時々出ているのを見ますと、必ず読まれていると思いました。このブログが無かったら、書類が送られてこなかったかもしれません。このブログを書いていて良かったと思います。
 しかし、なんといっても喜んだのは本人の亡くなられた御主人(この方は被相続人よりも前に亡くなられている)だと思いますね。私もこの書類が届いた時にすぐに本人の方の御主人の事が頭に浮かびましたからね、御主人もあの世できっと一安心したでしょう。本当に裁判にならずに良かったです。

 とりあえず、被相続人の高齢な妻(依頼人)の方に相続登記をさせて頂きます。




にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村
PR:債務整理ナビ.link【費用を比較して借金減額の相談と依頼へ!】