30日の金曜日に贈与登記を貰ってきました。最初持ってきた贈与者の印鑑証明書の取得年月日は平成24年6月6日になっており、じつに1年8ヶ月掛かって移転登記が完了したわけです。依頼人の高齢者夫婦の方にはよく待ってくださったと思います。無断転用の厳しくなかった数年前ならあっとゆうまに移転登記完了ですが、いいのか悪いのか分かりませんが、たいへんな時代になりました。思えば去年の8月頃だったと思います。高齢者夫婦の妻の方が事務所にこられた時、ある程度の目星がつきましたので、私も「必ず最後までやりますでね」と、厳しい顔で言った事があり本当に感慨深いものがあります。現況証明する現場は一難去って、また一難とその後も色々ありましたけど、なんとかアイデアを出してまとめました。さすがに自称才人黒田官兵衛と言われた男の大人の仕事でした。こうゆうのを長年培ってきた者しか出来ない職人技とゆうのでしょうね。策謀についてはあまり詳しくは書けませんが。又何年掛かるか分かりませんが、分家住宅でも建てられましたら、詳しくお話します。しかし、こんなに時間が掛かって登記が完了していたら、高齢者夫婦はさらに高齢になり腰がまがり、私の手伝いなどは全く出来なくなり、私の策謀と力仕事が増えるだけになり、ホントに先が思いやられます。無断転用などは農業施設関係以外だけが農地転用許可を取る必要があるようにするだけで、いいではないかとお思います。つまり農業施設に関するものは大目に見て頂くのです。農林水産省のお役人の方、どうか田舎の先生を追い込まないで下さい。お願いします。

 キャベツ4個のプレゼントと一緒に、農地許可書と移転登記の全部の代書料を頂きました。これで全てが終了しました。


 このブログは私を売り込むためのブログですので、色々あると思いますが、そこのとこはよろしくお願いします。 最後に渥美原人よ目覚めよ。


にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村
PR:債務整理ナビ.link【費用を比較して借金減額の相談と依頼へ!】