依頼人本人の妹は平成2年に特別受益証明書を貰っていましたので、姉の特別受益証明書を取れば終了かと思いましたが、姉は既に嫁ぎ先で亡くなっていましたね。平成2年のその時なら夫の印鑑証明書が1通あれば終了でしたが、持ってきた書類には証明書は無かったです。その夫も2年前に死んでいました。結局子供3人に特別受益証明書を取ればよい事になりました。長男の方が近くに住んでいましたので、書類を持って行き説明しましたが、この方はかなり慎重な方でなかなか納得しませんでした。弁護士に相談すると言ってました。しかし、なにしろ相続物件がたいしたことがないものですので、私も頭を抱えました。それで特別受益証明書をやめて、今度は分割協議書を作成しました。それでも協議書を貰えるまでに、2カ月ぐらい掛かりました。残りの妹と、弟は郵便を送りました。すぐ納得されて証明書類が送られて来ました。勿論3人全員にハンコ代は払いました。これで全部揃いました。この相続登記はハンコ代等の立て替え金もありましたので、相続登記提出前に先に登記料を頂きました。相続登記を提出したら、豊橋支局から戸籍が足らないとの電話がありました。夫の前の戸籍が不足していました。田原市役所から戸籍を取り普通郵便で送りました。支局の方は本当に親切で助かります。いつもありがとうございます。

私のブログは癒し系ではございませんので、かわいい子犬ちゃんや、子猫ちゃんは出てはまいりませんが、たまには、ボチッと押してくださいね。尚、私は、他人のブログを見ましたら、必ずボチッと押すようにしています。つい先ほどつっちーのブログを見てブチッと、押させていただきました。少しでも押してみんなで上に上げてくださいますようお願いいたします。

 ↓ ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村
PR:債務整理ナビ.link【費用を比較して借金減額の相談と依頼へ!】