田原市のお祭りは9月14日(土曜)15日(日曜)の2日間です。勿論私の鎌田町内会のお祭りも同時開催です。土曜日は朝から役員や係りの方々が出て既に準備が進められています。私は評議委員では有りませんので、強制的な勤務要請はないのですが、一応町内会から、封筒に入れた秋祭り実行委員会資料が郵便受けに1週間前に届いており、14日夜の山車の組み立て仕事への勤務要請や15日本番の町内練り歩きの交通指導係りに名が載っております。しかし、14日は10時より司法書士会豊橋支部のソフトボール練習があり、豊橋へ出向き練習をしてきました。練習後、帰って自宅で休んでいたところ、淳子さんが年配者の食事会開催についての案内書をもって来てくれました。その時,「今日の夜の焼き鳥用の串刺しは用事で出られないけれど、明日は交通係で出ます」と言ったところ、「明日は台風で雨だよ」と言いましたので、「大丈夫、私は強力な晴れ男だから、お祭り中雨は降らないよ」と言い返しました。「それじゃその言葉を覚えておく」と言って帰られました。15日朝、7時頃まで小雨が降っていましたが、その後は止み、8時に私も支度をして出ました。山車のところで私が晴れ男の話をしましたら、まだ30ぐらいの若い奥さんが「私は雨女」と言い出しましたので、どちらが勝つか、一騎打ちだと思いました。結局雨は降らずに私が勝ちました。恐るべし脅威の晴れ男、川崎恭也の面目躍如です。3時半に餅投げがあり、その後反省会があり全て雨なく終了しました。しかし15日夜の花火大会は大事をとって延期されたみたいです。ちなみに、21日に、お祭りの慰労会があります。


 膝までの短パンをはいて出ましたら、足が日焼けしていました。1日中曇り空かと思ったら結構、日がさしていたのですね。


 今、このブログを書いていますが外は台風18号の影響で風や雨の音が聞こえます。 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
PR:債務整理ナビ.link【費用を比較して借金減額の相談と依頼へ!】