先月6月30日(日曜日)に町内会のバス旅行に行きました。目的地は奈良の大仏殿です。朝7時に衣笠市民舘に集合して出発しました。いつものメンバーが多かったですが、元会長さんの大谷さん夫婦と神山さん夫婦がいなかったのでちょっと寂しかったです。いつものように後ろの車座に座れる宴会用座席に座りました。考えてみたら去年と全く同じ場所です。ただ去年は、私の隣には若いお兄ちゃんが座っていましたが、今年は欠席でした。替わりに私と同年輩の方が座りました。この方は毎年旅行に行く方です。最後尾の座席にいつも座って、私が歌うと後ろで私の歌を「うまいなー、うまいなー」と、歌ってる最中に褒めてくれる、歌のうまい野田さんがいないのは少し残念でした。しかし今年は町内に住んでいる外人女性がバスに7時ぎりぎりで乗ってきており、嬉しかったです。しかし今回は一緒に男性を連れてきておりびっくりしました。トイレ休憩のときなにげなく男性との関係を尋ねたところ、外人女性は「名古屋に住んでいるいとこです」と答えてくれました。この外人女性は、時々バス旅行に来てくれて車内を盛り上げてくれて、とても楽しくさせてくれる人であり、近くのスーパーで会う時もあり、気さくに笑顔で挨拶するほどの顔見知りです。この外人男性は背が高く体格も良くまるで中日ドラゴンズへ入団に来た選手みたいで、ほんとに格好がいい男です。話を聞くとボーイング社の技術者だと言うことでした。787の関係で名古屋に来ていたのかも知れません。外人女性はいつも後ろの宴会用座席に座ってくれますが、今回は前の方に2人で座りました。バスは7時に出発しました。いつものように頻繁にトイレ休憩をしながら高速道路を走りました。滋賀県の大津市で琵琶湖前のホテルの宴会場で昼食(バイキングではなく御膳です)になりました。ここで私は1曲歌いました。歌はクールファイブの「逢わずに愛して」です。勿論原曲キーで歌いました。歌い終わると意外と拍手があり少し驚きました。みんな食べるのに忙しいと思ってましたからね。その後もう1曲歌いました。「涙こがした恋」です。この歌はユーチューブで2カ月前に覚えました。なんとあの「長崎は今日も雨だった」のB面の曲(1962年2月)です。ちなみにバスのカラオケ本には載っていませんでした。カラオケ本も、1センチぐらいの厚さしかないですから、あまり人気の無い曲はありませんね。実を言いますと、「長崎は今日も雨だった」は私の18番かも知れません。去年の敬老会にラジオカセットの当番をやらされましたが、自宅から持ってきた、カセットやCDをかけたりして、ステレオプレイヤーの調子をみました。その時この曲が流れましたので、ついついマイクで歌ってしまいました。炊事室から組長さんの女性たちが飛び出してきました。私が前川清だと思ったかもしれません。それだけ歌いこんでいるんです。勿論、前川清先生は今ではキーが5は出ませんが、どういうわけか、私はまだ声量もありキーも5で歌えます。実を言いますと、全盛期のクールファイブそっくりに歌います。コロッケのものまねではなく、歌まねです。今では自分の歌い方があり前川清先生とはチョット違います。本当に聞かせたいぐらいです。支部総会の2次会のスナックに行った時など過去何回か歌いました。曲の1番、2番、3番と歌い終わる度に大拍手です。これだけは誰にも負けない物を持っているのは、うれしいですね。食事の後は京滋バイパスを通って、鹿のいる奈良公園の東大寺・大仏殿を見ました。ミーハーですので柱の穴(大仏様の鼻の穴の大きさ)も通り抜けました。それから帰路に着くバスに乗りました。帰りもカラオケかと思いましたが、この美人バスガイド(本当に美人です、去年も美人バスガイドさんでした)さんはあまり歌が好きではないようでした。信じられませんが、普通バスガイドさんに歌を歌って下さいと言いうと。待ってましたと歌うものですが、後ろにいた客の一人がこの美人のバスガイドさんに注文しましたが、結局1曲も歌いませんでした。私も帰りに1曲だけ歌わせて頂きました。勿論クールファイブの歌で「西海ブルース」です。ここからがこのタイトルの本題に入ります。このカラオケ本の西海ブルースのキーのところがなんと2になっていました。原曲キーは5が正しくこのカラオケ本の秘密を知ることが出来ました。たぶんキーの2と言うのは前川清先生が今歌えるキーだと思います。私も勿論、このキーで歌えますが、やはり原曲キーで歌わなくては、何のために事務所のパソコンのユーチューブで原曲キーで歌を習ったか分かりませんので、キーを5に上げるように頼みました。すると、この美人バスガイドさんは少し私を見下したのか、少し笑いながら分かりました上げますよと言って、原曲キーの2から上げ始めました。テレビ画面の左上のところに+3、+4、+5と表示されて5になりました。私の隣の方もみんな見ています。マイクで私が話を進めていますからね。私もこのキーとカラオケ店の原曲キーと同じかどうかは歌わないと分かりませんので少し心配でした。しかし、歌って分かりました。原曲キーの5に間違いありませんでした。「西海ブルース」は昔から知ってる歌で歌うことが出来る歌です。しかし、1年以上前にユーチューブで当時の原曲キーの5で歌っている内山田洋とクールファイブの前川清先生の歌を聞いてびっくりしました。歌の最後のところが裏声になって歌っており驚きました。それで早速、私もこの裏声に挑戦しました。試行錯誤の末、そして裏声が出るように歌うことが出来るようになりました。実を言いますと、ここだけの話ですよ、誰にも言ってはいけませんよ、キーの5でないとあの裏声はでないんですよ。キーの3,4ではだめなんです。そしてこの裏声で1番、2番、3番、を見事に歌い切りました。自分で言うのもなんですが、ものまね度は120点ですよ。隣の同年輩の方が、「今まで歌のうまい人の歌を色々聞いてきたけど、今日の歌のうまさは特別だな」と言っていました。ところが拍手がないですね、あまりの素晴らしさにみんな沈黙してしまったみたいです。その後はビンゴゲームを2回やって時間をつぶし家路へとバスは走りました。

 
 みなさんも原曲の西海ブルース(1977年2月5日リリース)を原曲で聞いてください。のどがまだやわらかい前川清先生の全盛期の歌です。
西海ブルース 内山田洋とクール・ファイブと打ち込めば出てきます。歌の最後のところの裏声が聞けますよ。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
PR:債務整理ナビ.link【費用を比較して借金減額の相談と依頼へ!】