12月25日夕方5時ごろパソコンを見ましたら、地目変更の手続終了と出ていました。ゆくゆくはここに、分家住宅を建てる予定ですので、地目変更もやっておいた方が良いと考え地目変更登記を提出しました。「なに、そんなものはやらなくていいだと?分家住宅が建てられたときに、建物登記とついでに地目変更してやるんだと」このばかもん、私の司法書士の地目変更登記費用はとにかく安いんだよーん。調査士の先生の費用とは違いますよーんだ。ハウスメーカーに全部取られては話にならないからね。それに、この仕事は苦労してるからね。この現況証明書類は依頼から転用まで1年半かかりました。なんで1年半もかかったかと申しますと、それは秘密です。とにかく大変な仕事でした。入り口に物置が建っていますので、奥に車が入れず、砕石も撒けませんでした。依頼者が80才過ぎの高齢者ですので、私が草を刈り、整地してきれいにして、やっと現況証明書を出す事ができました。私も完全主義者ですので、いい加減な事は出来ず、かと言って、高齢者夫婦に無理をさせるわけにもいかず、私が全部背負い込みました。夏の暑いときに草を刈りましたので、2,3日は身体がおかしかったですよ。水分摂取不足だったと思います。田舎の司法書士、行政書士の先生は大変ですよ、みんな自分でやらなくてはいけませんからね。トホホです。現況証明書が下りた時はほっとしました。そして農地3条の許可書がやっと12月に出せました。つまり無断転用地があるから農地が贈与でもらえなかったのですよ。本当にひどい話です。私たち代書が結局頑張らなくてはならないのです。農林水産省の人よ、TPPの前におれ死んじゃいますよ。もういい加減にしてくれ。頼むよ。
 12月27日に支局より、この書類を貰って来ました。本当に長い道のりでした。


にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村
PR:債務整理ナビ.link【費用を比較して借金減額の相談と依頼へ!】