14日、15日と、二日間も休みが有りましたので、山菜を取りに行きました。勿論、地元田原市内で採れる山菜採りです。町内の同年輩の方に聞くと、昔は自宅の近くにある衣笠山の風通しの良い頂上山道を歩いて、「まったけ」を採ったそうです。私も時々は頂上を歩いてみますが、あるわけがないですね。ひらたけの枯れたのと毒キノコの天狗だけがありましたけどね。私の山菜とは自然薯のつるに付いている「むかご」です。自然薯のように穴を掘ることもなく、簡単に見つけてすぐ取れますから楽です。私は主に表浜方面に行きます。風の影響で、むかごが落ちない、風が当たらない、秘密の場所がありますので、採りに行きました。そこは今年も豊作でした。採ってきたむかごは、ごみを取り除き干してからご飯と一緒に炊いて、むかごご飯にして食べます。3年ぐらい前にむかごを採るのが遅く、もうないだろうと行ったところたくさんしがみついていました。それもまた、落ちる寸前のむかごでして、そっと採りました。それをご飯に入れて食べたところ、今までにないおいしさでした。ほくほくしていてジャガイモや栗のような食感でした。むかごも落ちる寸前が完熟していて、一番おいしい状態なのだと思います。今度の日曜日は司法書士会のソフトボールの試合ですので、山菜採りはできません。

 写真を撮りましたが、重くてアップできませんでした。どうもうまくわかりません。 にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村
PR:債務整理ナビ.link【費用を比較して借金減額の相談と依頼へ!】