2011年 12月の記事一覧

«Prev1Next»
11年12月30日 01時04分38秒
Posted by: kawasaki
オンラインで登記事項証明書を初めて取った時、申請してもなかなか手数料の金額欄のランプが点灯しなかった。結局5時間ぐらい待っていましたので、しびれを切らして豊橋支局に電話をしました。不動産の受付の方が出て、最初だったらしくオンラインで申請したと言ったら、「えー」と驚いていました。早速、証明書係りの法務局の職員の方に話しに行ってもらいました。証明書係りの職員の方も私の顔見知りですので、受付の人に「川崎さんはお金が振り込んでないからだめですよと言われた」と言いました。そこで私が、手数料の金額をオンラインで送ってこないと、インターネットバンキングで送れないよと、言ってやりました。それから30分ぐらいして手数料の欄にランプがつき、私もようやくインターネットバンキングで送金をして終わりました。豊橋支局のオンライン請求の1番乗りだったかも知れません。先駆者は色々あって大変ですよ。
11年12月19日 01時38分59秒
Posted by: kawasaki
10月にAさんとBさんとの農地交換の3条許可申請書を出しました。ところがBさんの農地にC会社の資材置場の無断転用が見つかりました。そのため交換申請は保留になりました。それで11月に始末書を付けて無断転用のための農地5条申請書を出しました。ところがC会社の社長さんの個人の所有地に無断転用が見つかりました。ところがその土地は農用地の真ん中にあり簡単には転用が出来ない土地であり、ここで万事休すとなりました。そのため資材置場をとりあえず畑に回復するように指示を出すことにしました。資材置場には大きなコンクリート土管や色々な種類の土砂が置いてあり。結構、手間暇が掛かりそうでC会社の全面的な負担となり大変なことになってしまいました。全く関係ない第三者にまで巻き込むことになり、私はこれはちよっと違うんではないかと思うんです。こんなことをしてたらTPPどころか日本の農業は競争する前に負けてしまいますよ。ここはBさんの農地転用までにしないといけないと思う。どこかのえらい官僚が考えたのは現場を知らない人が考えた、めちゃくちゃな方式だ。こんないもずる方式をやっていたら交換による合理的な農業が出来なくなり、結局日本の農業の進化を遅くするだけだ。こんなことは早くやめて、昔に戻して欲しい。お願いしますよ農林水産省。
11年12月18日 17時52分23秒
Posted by: kawasaki
研修場所の岡崎商工会議所へは駐車場があり、充分駐車可能と言うことで車で行きました。今までは電車で岡崎信用金庫の本店へ研修で行きましたが、昨日は100台の車が置ける駐車場があるところで便利でした。土曜日も事務所に出ますが昨日は休みました。今までオンラインに関するパソコンの設定は自分一人でやってきましたので、やはり心配で一応聞いておいたほうがよいと思い研修に来た次第です。豊橋からはあまり来ていませんでした。田原市からは誰もいませんでした。みんなソフト会社の人が来てもらえばパソコンの設定をしてもらえるからだと思います。しかし民間ソフトを一切使用してない孤立無援の私はそうはいきません。すこしでも知識を吸収しておかなければいけないのです。今度もまた大変な設定になることが分かりました。いつまでこんな設定が続くのでしょうか、本当にもううんざりです。今年の1月には奇跡のパソコンのメモリーを250から500に増やしたのに今度は研修本を見るとメモリは1GB以上が推奨となっており、このパソコンで果たして出来るのか心配です。頼りになるのはこの研修本だけです。この本だけでも1500円の価値があります。行かなかった人は貰えないと言うことで、ガソリン代を使ってでも行って本当によかったです。この本を読んでじっくり設定したいと思います。
11年12月11日 15時07分03秒
Posted by: kawasaki
今日、平成23年12月11日町内会の最後の掃除の日でした。あまり草もありませんでしたが、トラックも2台出ました。又この日は粗大ごみも集めました。今年の評議委員の仕事はこれで終了です。ちなみにこのブログには書かなかったですが10月30日には衣笠公民館祭りがあり、私たちの鎌田地区は毎年同じ焼き鳥班で参加しました。焼き鳥は1本50円で、売りました。本当に鎌田の焼き鳥は評判がよく1番列ができました。又11月23日は敬老会でした。役員の皆さんも忙しいので都合のよい日がなく、敬老会はいつもこんなに遅くなります。毎年この敬老会の為にわざわざこの敬老会に来てくださり、踊りを踊ってもらうグループの方もいます。又、三味線を弾くグループの方も毎年来てもらって弾いてもらいます。食事に出すおしること五目ごはん、豚汁は町内会で造りますが、お土産に弁当と紅白の饅頭、赤飯、りんご、バナナ、みかんを付けます。又近くの自治会の方、市会議員の方もご祝儀を持って来ます。会が終わるのは2時ごろです。私も朝飯抜きですので、もう腹が減って腹が減って死にそうでした。会が終わって豚汁と五目御飯をしっかりと食べました。もちろんお土産に弁当、紅白の饅頭、赤飯りんごバナナみかんなど余りものを貰ってかえりました。今年はもうこれでなんにもありません。あるのは23日の1000円会費の集会所で開く、キムチ鍋等の色々な種類のあるお鍋の忘年会だけです。
«Prev1Next»