鹿児島で相続に関するお悩みをお持ちならお気軽にご相談くださいませ!その他債務整理等も随時相談受付中! 

前回は契約の基礎と親族法における契約を見ていきました。 

今回もその続きです。

婚 姻は互いに新たな身分を作り出すと言う効果をもたらす契約ですが、もう一つ新たに身分を作り出す契約があります。所謂「養子縁組」です。婚姻がパートナー (配偶者)を作り出すのが目的であるのにに対し、養子は親子関係を作り出すのがその目的です。この養子縁組は身分を新たに作り出すと言った点で婚姻と共通 する問題もあれば養子縁組独特の問題もあったりもします。また単に親子関係を作る出すことが目的だけでなく、家を守るなど別の意味を持ってされることも少 なくありません。

次回からこの養子縁組を取り上げていくことにします。

ここま読んでいただきありがとうございます。


藤原司法書士事務所(柏・藤原合同事務所) 

http://fujiwarahoumu.lolipop.jp/index.html  

0120-996-168

債務整理、相続など親族問題、売掛金回収など経営問題その他なんでも相談してください! 

行政書士との合同事務所なので幅広い相談に対応しております! 

相談だけなら料金は掛かりません! 

お気軽にご連絡ください!

PR:債務整理ナビ.link【費用を比較して借金減額の相談と依頼へ!】