藤原司法書士事務所は毎日法律相談受付中!相続に関するお悩みをお持ちならお気軽にご相談くださいませ!その他債務整理等も随時相談受付中!

前回から時事ネタを取り扱っています。

今回もその続きです。

桜島に関しては現時点ではまだ噴火はみられません。昨日の井口教授の話では通常の噴火のレベルの10倍になるけれど大正噴火と比べると1000分の1だという事ですが、よく分かりません。本当に何事もなければいいのですが・・・

さ て、遺族年金はその種類により性格が異なります。基礎年金は何度も言っていますが未成熟の子を育てる養育費的な要素、厚生・労災は労働者の稼得能力の填補 が主な要素となっていますが、厚生年金の場合私傷病により死亡した時も含まれるのに対し、労災の場合仕事及び通勤で死亡したことによる填補を目的としてい るのでより手厚い内容となっています。

厚 生年金や基礎年金の場合、受給権者の最先順位者が確定するとその結果は基本代わりません。これは相続と同じで相続も一旦相続人が確定すれば失権の事実など が発覚しない限りその結果は変わりません。遺族基礎年金厚生年金で変わる例外があれば胎児が出産することで出産時より将来にわたって変化することぐらいで す。

これに対し労災の場合、その死亡した労働者の稼ぎを世帯は当てにしているはずなので最先順位者の他に受給資格者と言う概念がありその資格者を含めた人数で年金額が変わってきたりします。

 

次回に続きます。

ここまで読んでいただきありがとうございます。

 

藤原司法書士事務所(柏・藤原合同事務所)

http://fujiwarahoumu.lolipop.jp/index.html

主な相談事項(鹿児島県下出張も可能!)

・債務整理(過払金返還請求、破産申し立てなど)

・相続関連(不動産の名義変更、相続放棄、遺産分割等)

・経営相談等(売掛金回収、経営改善など)

その他なんでも相談してください!

ちなみに当事務所は社会保険労務士業務も取り扱っています。

☎099-837-0440

PR:債務整理ナビ.link【費用を比較して借金減額の相談と依頼へ!】