昨日からお盆期間中!藤原司法書士事務所はお盆期間中も毎日法律相談受付中!相続に関するお悩みをお持ちならお気軽にご相談くださいませ!その他債務整理等も随時相談受付中!

前回から時事ネタを取り扱っています。

今回もその続きです。

遺 族厚生年金と労災保険における遺族年金の性格は「労働者」の「稼得能力の填補」が目的なので遺族基礎年金とは違った視点が出てきます。「労働者」が出てく るのは基本サラリーマンを対象としている為で個人事業主は加入できません。但し個人事業が法人化すると経営者(取締役)でも給与が支払われる限り加入でき るようになります。(但し基本厚生年金のみ)

この二つの違いは労災が仕事上の事故及び通勤上の事故により死亡したことを対象するのに対し、厚生年金は私傷病を含めて対象となります。 

そのため受給権者などに若干の際が出てきます。

次回に続きます。

ここまで読んでいただきありがとうございます。

 

藤原司法書士事務所(柏・藤原合同事務所)

http://fujiwarahoumu.lolipop.jp/index.html

主な相談事項(鹿児島県下出張も可能!)

・債務整理(過払金返還請求、破産申し立てなど)

・相続関連(不動産の名義変更、相続放棄、遺産分割等)

・経営相談等(売掛金回収、経営改善など)

その他なんでも相談してください!

☎099-837-0440

お盆期間中の営業時間

13,14日 通常の平日通り

15,16日 通常の土日通り
PR:債務整理ナビ.link【費用を比較して借金減額の相談と依頼へ!】