藤原司法書士事務所は週末3連休中も営業を行います!!法律問題でお悩みならこの機会を利用してぜひご連絡くださいませ!出張相談にも応じております!!



前回は少し脱線をして信用情報機関をみています。

今回もその続きです。

信用情報機関は分かりやすく言えば個人の与信力を把握し、その情報を会員(金融機関、消費者金融系、クレジットカード会社等)にそれを提供することで会員の融資の判断材料とするものです。そしてこの情報に事故情報として掲載されることがいわゆる「ブラックリスト」に乗ったと一般的に言われていることです。(実際には「ブラックリスト」なるものは存在していません)事故情報に乗る=融資が受けられなくなると言うわけではないですが、事故情報に載ると融資はかなり困難になると思われます。(実際には各金融会社等の判断になるので全て一律にこうなるとは言えないのです)日本での代表的な信用情報機関としておもにノンバンク系が加盟しているJICC,CICや銀行系のKSCの3つが代表的な機関であると言えます。

次回までこの続きです。

ここまで読んでいただきありがとうございます。



藤原司法書士事務所

http://fujiwarahoumu.lolipop.jp/

☎0120-996-168
PR:債務整理ナビ.link【費用を比較して借金減額の相談と依頼へ!】