自分の首を自分でしめる貸金業者。。。

最近、任意整理でも、将来利息を請求してくる大手消費者金融があります。

過払い金、がちがちと請求した影響でしょうか?

金額が低い案件なんかは、訴訟にしてもむしろ損すると思って、訴外の和解をしていますけど。。。。

そんなこと、貸金業者にとってみれば、どうでもいいことなんでしょう?

将来利息を請求してくるので、和解できず保留。。。

貸金業者に支払しないことに。。。。

今、めちゃくちゃ借金が残る案件で、本人の希望で、任意整理をすすめている案件があります。

通常であれば、自己破産でしょう。

仕事上の問題、資格制限もありませんし、不動産をもっているわけでもありません。

会社からの借金もありませんし、保証人もついていません。

子供が小さいので、今後のことを考えると自己破産の方がいいのかな、って感じです。

自己破産となれば、管轄からして、立川支部になって、本人申立もOK。

そんな案件を本人の希望で、任意整理しています。

交渉はこんな感じです。

司法書士;将来利息カットの60回払いでどうですか?

担当者;必ず、将来利息をつけてください。

司法書士:そんなこと言われれば、自己破産せざるを得ませんね。

担当者;こちらで、決めることではありませんから。

司法書士:自己破産の要件、支払不能かどうか、つまり任意整理ができるかどうかは、御社にかかっていると思います。事実上、自己破産するかどうかは、御社次第ですね。本人には、自己破産ができない理由はありません。

担当者;ですから、自己破産は、こちらが決めることではないですから。。。。

司法書士:事実上、自己破産を決めるのは、御社ですね。もう、過払い金、10万円、20万円減額してくださいとは言わないでくださいね。自ら、150万円の損失を生じさせたのですから。。。。

担当者;私の判断では決めることはできないということです。

司法書士:では、上にあげておいてください。3月になったら、最終的な、御社としての判断を確認させていただきますから。。。。。


※信販会社であれば、通常の支払回数60回ですが、120回までならOKというところも何社かあります。

債務整理について。。。。。。。

借金整理について。。。。。。。
PR:債務整理ナビ.link【費用を比較して借金減額の相談と依頼へ!】