こんにちは。

新宿駅近くで債務整理をしてます。

借金をされている方の中には、借金があることを家族に秘密にされている方が多いかと思います。

借金をされるには、いろいろ事情があって、家族に打ち明けることもできない場合もあるかと思います。

そんな場合、家族に打ち明けたほうが、スッキリしますよ、ということで、家族に状況説明するようにお願いしようとは思いません。

家族に打ち明ければ、必要以上に心配し、家族内がごちゃごちゃなることも考えられます。

それに、結構、秘密で手続きをすすめることが多いです。

保証人がついている場合であっても、従来とおり、支払っていくので、保証人に請求がいくこともないし、知られることもありません。

住宅ローンであっても、住宅ローンを支払っていく民事再生であれば、保証人に知られることはありません。

連帯債務者であっても、同じです。

ただ、支払いできない場合が問題です。

奨学金などは、利息が低いとしても、かなり借金は高額になっています。

通常であれば、親が保証人であるかと思います。

債務整理で自己破産、民事再生の方法を選択すれば、奨学金を整理の対象にせざるを得ず、結果的には、親に状況を知られることになりますし、親に請求が行くことになってしまうのです。

それでも、自己破産をすべきか、無理を承知に任意整理でいくべきか、依頼者は悩まれるわけです。

こんなとき、家族に打ち明けて、自己破産、民事再生を選択したほうがよいのではないでしょうか?強制しようとは、思いません。

結局、依頼者が、アルバイトをしてでも、がんばっていくというのであれば、その気持ちを尊重しようと思っています。

でも、明らかに、それは無理でしょうというときには、お断りさせていただきます。

PR:債務整理ナビ.link【費用を比較して借金減額の相談と依頼へ!】