2012年 4月の記事一覧

«Prev1Next»
12年04月17日 01時41分32秒
Posted by: kawasaki
4月14日(土)に豊橋のグッドウィルにパソコンを持ち込みました。まず、ワンコイン500円の検査をしてもらいました。ハードディスクが動いているとのことで、ハードディスクを取り出してもらいました。ここまでで500円です。店員さんの話を聞き「ハードディスクをユーエスビィー」とゆう名前のついた1980円のケーブルセットを買わされ、その商品の説明を色々聞きましたが、簡単みたいなようで、後は自分でやって下さいとのことでした。これは意外と安くあがりそうだなと思いました。自宅にあるXPのパソコンにUSB接続して中の情報をドラッグ&コピーするだけで移動、コピーができます。と箱の外側にかいてありますので、そんなに難しくはないなと思いました。1,2,3,4、と順番で接続し、マイコンピュータにローカルディスクFとGが増えました。XPにあるマイドキュメントにあるローマ字読みの申請用総合ソフトを削除して奇跡のパソコンのマイドキュメントにあるローマ字読みの申請用総合ソフトをXPパソコンのマイドキュメントにドラッグしてから、XPパソコンに申請用総合ソフトのダウンロウードすれば今まで使っていた申請用の画面が出てきました。それで16日(月)の朝1番で取り下げしました。実はPDFが添付してない売買登記を申請していまして、豊橋支局で待っててもらっていました。(笑)今後はXPパソコンのマイドキュメントのローマ字の申請用総合ソフトをUSBメモリに入れて事務所の新品パソコン、ウインドウ7に入れれば終了です。ということでなんとかセーフになりました。
12年04月09日 23時50分17秒
Posted by: kawasaki
今日、月曜日、豊橋のグッドウィルに電話しました。500円(ワンコイン検査)で調べてもらう話をしたところ、ハードディスクを差し込んで調べるそうです。ちなみに今日64ビット新品パソコンにプリンターをつないで印刷できるようにしました。ウィンドウ7なので勝手がわからず苦労しました。本当にマイクロソフトは儲けるのがうまい会社だぜ、XPを考えながら、まともに印刷できるようにするのに1時間ぐらい掛かりました。SKYPDFソフトもいれたし、ファイルによる電子署名もできるようにしたし、とりあえずオンライン申請ができるようにしました。あとはバックアップがとってないからオンライン申請中の登記の補正がないように祈るだけです。
12年04月08日 07時32分30秒
Posted by: kawasaki
昨日、土曜日にSKYPDFをアンインスール後、バージョンアップ版?を入れようとしましたが、なかなかうまくいかないので、デバイスマネージャーなどをいじっていましたが、どうやら壊れてしまいました。実はグッドウィルで3週間前の決算セールで5000円引きの新品の64ビットパソコンを59、000円で買っておりまして、4月2日(3日の1時)の真夜中に自宅にて電子証明書の取り込みに成功しておりました。新品と入れ替える予定でしたが、奇跡のパソコンにもSKYPDFを入れておこうと思って欲を出したのが失敗でした。オンライン申請中ですので補正がないように祈るしだいです。グッドウィルに今日の日曜日にパソコンを持って行きたいのですが、今日は鎌田町内会のお花見の日であり、私も、あと1年間は評議委員ですので、今日は今から焼き鳥班の班長として8時からお手伝いに行かねばなりません。取り急ぎ報告します。
12年04月01日 12時01分25秒
Posted by: kawasaki
いつも外字ファイルではお世話になっています。2月に売買登記で破産管財人の弁護士事務所の住所のところが、2階とゆう字がⅡ階になっており、ローマ数字を早速外字ファイルを使ってオンライン申請しました。これも前田先生が外字ファイルを無償で提供して下さったおかげです。民間のソフトを使用している方は簡単に利用できるかも知れませんが、私は法務省の申請ソフトでオンライン申請をしていますので、前田会員のようなIT関連に強い方がいてくださるのは、本当に心強い限りです。オンラインが本格的に始まる頃、前田先生に1度電話をかけたことがあります。その時、間違えて違う人に掛けてしまいました。間違えて掛けた先生が,あなたが掛けようとしてる先生は前田信一先生ではないですか?と言われ、改めて電話を掛けさせて頂きました。1問だけの質問だったと思いますが、今ではあの時何を聞いたか忘れてしまいました。今から思えばたいした質問ではなかったと思います。それでもその時はきっと、私にとっては必要な質問だったと思います。それを聞いて安心してオンライン申請をしたと記憶しています。コメントありがとうございました。
«Prev1Next»