2012年 9月の記事一覧

«Prev1Next»
12年09月18日 15時38分38秒
Posted by: kawasaki
9月16日(日曜日)は田原祭りでした。当町内会も祭りに合わせて朝から焼き鳥、うどん、おにぎりの準備をしました。子供たちが山車を引いて帰ってくる12時までに準備をします。私もずっと焼き鳥班長をやらされていましたが、今回はおにぎり班の班長になりました。今までは、20キロのお米でおにぎりを作っていましたが、今回からは40キロ炊くことになりました。といっても、私はおにぎり班に一度もなったことがありませんので、ただただふーんと思っていました。(うどん班長、焼きそば班長は経験ずみ)おにぎり作りは町内の老人会の方たちが主にやっていただくものと思っていました。その老人会長は前町内会長の神山さんです。朝7時半頃炊事場にいきましたらもうガス炊飯器の大釜がかかっていました。そこで神山さんから詳しく聞きましたが、私が出て間違いをおこしたら大変なことになると思い、なるべく神山さんにまかせることが一番と思い炊飯は全部おまかせしました。本当にすいませーん。あとでおにぎりを握っている老人会のおばさんに聞いたら、あんたは炊事室にいるべき人で、こちらで蠅たたきで蠅をたたいていてはだめだよと言われてしまいました。
結局私は蠅をたたくことと、おにぎりに海苔を巻くおばさんに海苔の表と裏を間違えないように海苔を渡すことしかしませんでした。もちろん手はきれいに洗っていますのでご安心下さい。この時町内会で作った「はっぴ」を着ており、手を洗うたびに色々なところで手を拭きました。洗濯済みのビニールに入っておりとても清潔だと思い拭いた次第です。お祭りのあと、この「はっぴ」をクリーニングにだすことになり、会長に相続登記を持ってきた、お客さんがクリーニング店の仕事をやっておりそこに持って行きたいがいいですか?と聞いたら、おお持って行け、持って行けと言われ、お客さんに持って行くことができ良かったです。やはり仕事を貰ったらそれをお返しするのも必要ですからね。義理?が果たせて良かった,良かった。連休あけの今日18日、火曜日の朝クリーニング屋さんに14着持って行きました。代金も勉強していただき持って行って良かったです。ところでおにぎりはシャケもうめぼしもこんぶも、ふりかけも全部捌けました。中にはおにぎりがうまかったのか、何回も取りに来た方がいました。本来はお祭りの寄付を出してもらうことになっており、寄付を出した町内会の方なら良いが寄付も出さない町内会でない方が食べにくるのはいかがなものかと思う。ちなみに評議委員は一律5000円が寄付金で決まっており、集会所の壁に1年間、寄付金と名前が乗ります。ところが、班長である私も、おにぎりを配るおばさんたちの後ろで帽子をかぶり見ていましたところ、とんでもない男がおにぎりを取りに来ていました。とてもうまかったんでしょうね。朝から何も食べなかったかも知れません。何回もおにぎりを貰いに来ました。私も見られたくなかったので、帽子を深くかぶっておばさん達の後ろで見ていました。その男はNo44に出てくる同級生ですよ本当にびっくりしました。その同級生は最後の餅投げまでいました。私も同級生に会わないようにいつもの投げる場所を慌てて移動したぐらいでした。その場所を使っていた淳子さんに場所が違うよと言われました。しかし場所を移動したおかげで会わなくてすみました。会わないのはせめてもの武士の情けですよ。同級生が今はどうゆう状態かどうか私には分かりません。
12年09月12日 14時30分29秒
Posted by: kawasaki
尖閣も竹島も昔から日本の領土だろう、なぜ自国の領土だと嘘を教科書に載せるんだ、こんなでたらめな嘘の教育をさせられ本当にかわいそうな国民だ。昔、日本も戦争中負けてるのに勝った勝ったと嘘ばっかり言って日本国民をだました日本の軍部にそっくりだ。とにかく嘘はいかん。嘘を言っていると、その嘘を守るために嘘の上塗りをするようになり、結局、中国も韓国も元に戻らなくなり嘘を突きとうすことになる。そして国民がそれを信じて踊らされてデモに発展する。共産党が支配している中国、竹島を乗っ取った韓国の李承晩どいつもこいつも独裁政治じゃないか、中国人も韓国人も目を覚ませ、中国の共産主義がいけないのは、自分の意見を相手に押し付けることだ。本来人間は十人十色と言って、みんな同じ考えになることは絶対無いと言うことだ。共産主義は人間の本性に受け入れられないものなのだ。それを追求されないように、日本を悪者にして共産党の悪事から目を背かせるようにしている。韓国も日本を悪者にして韓国の独裁政治から目をそむけさせ、日本を国民の共通の敵にして自分たちの悪事から目を背けさせてきた。中国も韓国も戦争が終ってから65年以上経っているのにまだ日本を悪者にしないと国が成り立たないのか、情けない国だ。中国人のいる植民地になった台湾なんか日本に感謝してるぞ。韓国に学校を作って、文盲を大幅に減らしたことを忘れたか、韓国人の既婚者の女たちが恥ずかしい民族衣装を着せられて人前に出ていたのをやめさせたのは日本人だろう。忘れたか。とにかく教科書に本当のことを書け、日本人はいい事も一杯やっている。中国から来る農業研修生を見ろ、日本に着いたその日に話しかけたことがあるが、女たちの顔が恐怖で引きつっていた。なんてブスなんだろうと思っていたが、2,3日も経つと日本人が優しい人だと分かり美人になった。これも中国で日本人は怖いとか恐ろしいとか言われて来てるからだ。中国人が福岡で起こした日本人家族4人を皆殺しにした事件、東京の八王子のスーパーで拳銃で3人撃ち殺されたのも中国人に間違いない。渋谷の一家4人皆殺しも中国人が殺したのだと思っている。日本人は悪人だと教え込まれているから殺しても構わないと思い起るんだ。韓国も中国も教科書に本当のことを書け、いつまでも戦争を引きずるな。

12年09月03日 12時32分07秒
Posted by: kawasaki
9月1日(土)に豊橋明海広場にソフトボールの練習に行きました。前の日の夜にウオーキングに、豊橋前芝の盆踊りを思い出しながら、創作盆踊りを即興で取り入れて歩きながら手をあげたりさげたり、市川染五郎さんのように創作舞踊の心意気で踊りながら歩きました。その甲斐あって、バッティングの練習の時にはどのコースもきれいに打ち返すことができました。三振なし、前の日の踊りで堅さが取れ体に柔軟性が戻り体に切れが出来たんでしょう。往年のバッティングセンスが戻ってきたんですね。でもこうしてブログで発表すると当然これを取り入れて書士会の試合に臨む方が多くなり、打撃戦が予想され野手の負担が増すかもしれません。今まで打てなかった人が急にヒットを量産しだしたら、スポーツ盆踊りを取り入れて夜のウオーキングの時踊って歩いてる人だと思って間違いなしです。そのため試合の時には力を抑えて、ほどほどに打って下さいお願いします。このスポーツ盆踊りはしばらくは秘密でお願いしたいと思います。
«Prev1Next»