昨日12日は中秋の名月でしたね
旧暦の八月十五日が中秋の名月であるため
もちろん毎年9月だったり、10月だったり
9月でも日付が違ったりするため
毎年、なんだか気になって
今年はいつだろう…なんて調べてしまいます

平安時代の頃(?)のように
月見団子を盛りつつ、お神酒を備えて
すすきを飾って、月を愛でつつ
即興で和歌を詠み、宴を楽しむ
…なんて風流なことをついつい考えてしまいますが

実際には、仕事帰りに
少し曇っているけれど綺麗な月だなぁ…
なんて眺めながら、自宅で少し晩酌を
させていただきました


今年はもう過ぎてしまいましたが
ちょっと風流な演出を用意しつつ
観月会…などという企画をしてみるのも
面白いかもしれませんね


四季のうつろいを肌と目で感じて
楽しみながら、毎日笑顔で過ごしつつ
日々の仕事も頑張ってまいりたいと思います
PR:債務整理ナビ.link【費用を比較して借金減額の相談と依頼へ!】