現在、加速的に利用者が増えており
注目のソーシャルメディアとのことで
つい先日はじめさせていただいた
Google提供のソーシャルメディアである
Google+(グーグル・プラス)ですが

私見としては、今のところ
現段階ではまだそんなに多くないようなので
まだまだこれから利用者が増えていく段階かな…
という印象です


こういった新しいソーシャルメディアが
登場した際、以前から使っているものと
連動させるにはどうすればよいか…という
事が話題になっているように思います

実際、Twitterの後にMIXIやアメブロのなう
Facebook等のサービスが始まった際にも考えたり
調べたりしつつ、ご質問を受けたこともあるのですが

今回もGoogle+とFacebook、Twitter等を連動させて
一回の投稿で全てに反映させるには
どうすればよいかチェックしつつまとめてみました

Google+とFacebook等を連動させるには
Google開発のwebブラウザである
Google Chrome(グーグル・クローム)の
エクステンション(拡張機能)を使用すれば
できる模様ですが、私がチェックした感じでは
今のところ他の方法がない感じです

ひょっとしたら既に他にもあったり
今後出てくるかもしれませんが…
チェックした感じでは、これのみみたいでした(汗)
また何かあればアップさせていただきます


と…連動・連携の話題をブログに
アップさせていただきましたが、私自身はといえば
今のところ…つぶやき系(?)のMIXIと
アメブロの「なう」とTwitterをさりげなく
連動させつつも、現在TwitterとFacebookは
連動させていません。というのも…

Twitterでつぶやく際の「RT」がついたものを
Facebookに連動させると、ちょっと違和感がありますし
Twitterの特徴とFacebookの特徴も違います
会員外へもオープンなTwitterでつぶやくことと
クローズドなFacebookでの発言は使い分けていますので
(Facebookページはオープンですね)
この二つの連動はさせず、両方で発言した方がいいものだけ
両方にログインして投稿しています

上記のような投稿をするために
HootSuiteやTweetDeckなどを使っている方も
いらっしゃるかと思います
という訳で…それぞれのソーシャルメディアの
特徴を考えつつ、この投稿は違うソーシャルメディアに
投稿しても大丈夫かな、投稿した方がいいかな
と考えつつ、配慮をして投稿しています

これらに配慮できていれば連動しても
メリットがありそうですが、単に楽だからというのであれば
連動しなくてもいいような気がします
ただ、Google Chrome(グーグル・クローム)の
エクステンション(拡張機能)による連動は
上記のような配慮が、少しだけできるようではあるので
使いようによってはいいのかもしれませんね



しかしながら、今回のGoogle+もFacebookやTwitterと
特徴が異なりますし、それぞれ別のネットワークを
構築することも楽しみの一つですので
私自身、当面は連動させずに楽しんでみたいと思います


PR:債務整理ナビ.link【費用を比較して借金減額の相談と依頼へ!】