2007年 8月の記事一覧

«Prev1Next»
07年08月13日 13時12分49秒
Posted by: suzukishiho
毎日暑いですね。
名古屋は梅雨が明けてから急に暑くなったように思います。
私の事務所のある岩倉もそれは同じのようです。


ウチの事務所は平屋で屋根の熱が凄くて魂魄が飛びそうになることがあります。
5年モノの家庭用クーラーだけが頼りです。


ウチの事務所は変な形をしてるんですね。
間口が2m強。高さもそのくらい。
で、奥行きが凡そ20mくらいあります。
鰻の寝床さながらの箱型事務所。
電車の車両の中に事務所があると考えてもらうと丁度いいかもしれません。


そんな平屋建ての事務所の回りには高い建物がなく、太陽の光が燦々と降り注ぎます。
屋根は波形の鉄板(駐車場の屋根に使われるようなヤツです)で、その直下に事務所の天井がある状態。
というわけで、昼間に事務所の天井を触るとかなり暖かいのです。


一瞬でもクーラーを切ると室内の気温は忽ち平熱くらいまで上がります。
完全に一人でやってるので、外回りから帰ってくる時などは泣けます。


今日は2時頃から事務所に籠もってたんですが、クーラーかけてるのに温度計が35℃。
鰻の寝床の構造が災いしてクーラーは非常に効きにくいのです。
クーラー直下に机があるんで何とか耐えられるんですが、これはなんとかせな・・・という気持ちになりました。
そこで。
屋根に水を撒いてみることに。フランスでもやられているという打ち水作戦発動です。


しかし・・・
全く効果ナシ。35℃。ビックリです。
ホース使ってかなりジャバジャバかけたんですが、あっという間に乾いてしまったようです。
このエネルギーを電気代に使えないモノかと・・・しかしソーラー発電はまだまだコストが嵩むようですね。
太陽エネルギーで冷房ができればなぁ・・・


しばらくは家庭用クーラーから離れられそうにありません。

事務所のHPへ
07年08月01日 17時32分27秒
Posted by: suzukishiho
土用丑の日。
こういう食べ物系イベントには全面的に乗っかっていくことにしています。
画像は今週月曜のランチ。


セブンイレブンの鰻丼、安い方w
高いのは一色産ウナギとか。
一昨日友人に聞いたんですが、一色って愛知なんですね。
ウナギって浜名湖のイメージが強かったんですが・・・
ただそれを知ってたとしても買わなかったかもしれませんコンビニの弁当で1300円て高いと思いません?


ウナギは最後に克服した元嫌いな食べ物。
19の時の土用丑の日にウナギ屋さんの店頭から流れる香りに惹きつけられて入って注文、そのまま克服しました。


その日の晩は割賦販売法の勉強会。
割賦販売ってのはクレジットでの分割払いの買い物のこと。
高級布団・呉服などの次々販売という被害が増えており、それを受けて来年度の改正に向けて動いています。


次々販売は、お年寄りや断れない人なんかに高級布団・呉服などを次々売りつけるところからそう呼ばれています。
販売契約に信販会社を絡ませるのは、代金回収を確実にするのと「今お金がない」という断り文句を封じる狙いがあるようです。
そういや大学の頃、ウチにも来た事あったなぁ・・・


勉強会の終了後、みんなでご飯へ。
金山の素材屋にて全員ひつまぶし。
本日2回目ですが、おいしゅうございました。

事務所のHPへ
«Prev1Next»