無料市民相談に行くと大抵言われます。

「司法書士さんに頼むと高いでしょ?だから自分で手続きしたいんです。やり方教えてください」

そうか。司法書士の費用は高いのか・・・。ちなみに高いというのはいくら位なのかなぁ。

昔は報酬基準というのがあって全国一律の値段でした。それが高いかどうかはともかくとして、今は報酬自由化の時代、各事務所それぞれ料金体系があります。
あっと驚く値段の事務所もあればなんてリーズナブルという事務所もあるでしょうし、色々ですね。

司法書士費用というのは、手続き報酬と税金のお預かりという内訳が多く、大抵は税金のほうが高いと思うのですが、内訳を見ないとなんだかとてつもなく高い報酬と思われてしまうのは少し悲しいところです。
でも、いただいた費用に見合った仕事内容でないと思われてしまうようであれば、これは反省しなくてはいけないと思います。

もし、先入観だけで高額と思っていらっしゃる方がいらっしゃるのであれば、遠慮なく見積もり依頼してもらっていいと思います。
見積もりだけでそんなに費用をとるところもないでしょう?
予算があるのであれば、予算を言ってみるのもいいかもしれませんね。

PR:債務整理ナビ.link【費用を比較して借金減額の相談と依頼へ!】