2016年 6月の記事一覧

«Prev1Next»
16年06月27日 15時40分21秒
Posted by: kawasaki
市民課へ行ったところ、早速職員が出てきまして、話をしだしました。市町村合併の時には法律で住民票の前の住所欄を今の住所と同一にしても良いそうで、その法律欄を見せてくれました。私に言わせれば、早い話が手抜き仕事ですよ。そんなに忙しいのですかね。車が故障で路肩にいたら、後続車が突っ込んでくるような切羽詰まった状態ならばいざしらず、のんびり、まったりとした時間の中に市民課はあるのではないですか。時間を掛けて、ゆっくりやればいいのではないですかね。このような手抜き住民票で困るのは司法書士の先生なのですよ。前の住所に豊橋市の住所を入れるのに、どれだけの時間が必要でしょうかね。あなたたちのような優秀な方たちならば13文字を1分で入れることが出来るでしょう。その住民票を頼めば1分で取得完了ですよ。ところが記載が無いとなれば、必要ない戸籍の附票を取り、不在住不在籍証明を取り、税務課で過去3年間の所有権を証明するために必要な納税証明書などを作成します。そして絶対必要な権利書を用意します。最後に本人の印鑑証明書を取り、実印を押した本人の申述書を1時間以上を掛けて作成します。これ全部を集めて法務局に納得してもらう書類を作るのです。あなた方の1分が私たちには3時間にもなるんですよ。勿論依頼人の負担にもなります。あなた達の様な夢の世界にいるような人にはリアルな世界にいる先生方の苦労など解らないでしょうね。一つ例え話を話します。法律どうりにやっていたので福島原発事故が起きた話しです。東電のアホ幹部どもがスイスの原発に視察に行きました。そこで、スイスの原発関係者が言ったとさ、「スイスでは地元の方が自家発電施設の防水工事をして下さいと申し出があれば、必ずその申し出を聞き防水工事をしなければならないと法律に載っているのです」と言ったそうです。スイスではその通り防水工事をしました。しかし東電のアホ幹部は言いました。「日本では法律で地元の方が何を言ってきてもやらなくてもいい事になっているのですよ」とね。それであのざまよ。なんでも法律どうりにすればいいとゆうもんじゃないのだよ。いい事はやはり素直に聞くもんじゃよ。貴方達の1分は私たちの3時間になるのですよ。ホッホッホー。頼むから今からでも遅くはありません。住民票の前住所を正しく記載して下さい。お願いアモーレ。
 やれやれちょっと調子ずいちゃったかな。
 



 同業者がみんなで市民課へ行けば話しは違ってくるかと思いますけどね。しかし私一人でも立ち上がり旗を振る運命になっている人生だそうですので、頑張らざるを得ないのです。私は渥美の口コミ大好きアホ馬鹿愚民には悪徳司法書士と呼ばれていますからね。でも悪徳司法書士がこんなに頑張ってくれるのだから仕事を持って来いよこのアホどもよ。これから新米の先生たちはこの住民票に死ぬまで苦しめられるでしょう。市民課の方よ手抜きなどしないで、丁寧な仕事をお願いします。田原市を放射能から守りましょう。エイエイーオー やれやれ最後はあの方だのみかもね。


» 続きを読む

16年06月16日 01時54分02秒
Posted by: kawasaki

  この依頼人は最初、平成5年に相続登記を地元の司法書士に依頼しました。しかし依頼人の姉の相続書類が取れず、断念しました。その後渥美町内の無料弁護士相談などに行ったそうです。弁護士に相談しても前に進まなかったそうです。アメリカ人と結婚してアメリカに行って消息不明になっており、それで弁護士も真剣な応対が出来なかったと思われます。その後、長い間そのままにしていましたが、平成20年の1月に渥美では司法書士が私一人になったのを見て、私の所へ相談にくる気になったのでしょう。平成5年当時に揃えた相続書類などの戸籍謄本や相続人の特別受益証明書などを持って来られました。最初の先生は登記は出来なかったかもしれませんが、しっかりと書類作成料は頂いており、損は無く最後は依頼人に書類作成料とともに返却されたと思いました。そんなことを考えながら私も書類を見ていました。しかし弁護士に相談しても何も出来なかった事を聞きまして、私もその時は無理だと思いました。勿論持ってきた書類は依頼人に返しました。それから平成27年になり、豊橋支部の先生が講師のテーマ「不在者財産管理人の実務」の研修会がありまして、その研修会で初めて、この相続登記が出来るのではないかと思いました。私は岡崎の中継会場にて研修を受けましたので、この先生とはその時は話をしませんでしたが、地元の研修会でこの話をしました。しかし結局は自分でしようと思いました。今から考えると私も1回ぐらい失踪宣告の仕事をしていれば簡単に今回の失踪宣告申請を家裁へ出せたと思います。そうです、これがはじめての失踪宣告の仕事ですよ。最初からアメリカで消息不明の仕事は難しすぎて、大失敗をするかもしれませんが、本人の最後の住所は戸籍の附票だと私の事務所のある渥美町であり豊橋の家裁での仕事ですからね、やってみたかったですよ。結局誰にも相談せずに色々調べました。探偵事務所の仕事のように、聞き込みもしましたよ。アメリカからの手紙なども時系列に並べて一覧表などにしました。依頼者の親戚の方が頼まれて二度ほどアメリカに会いに行きました。一度目は会うことが出来ましたが、二度目の時は前にいたところにはいなかったそうです。その時には既に亡くなられたと思います。手紙も一度目からくる様になりました。多分手紙が来なくなった頃に、体調を崩されたと思います。時系列にするとよく分かりました。時系列書類も裁判所に提出しました。そして5月に連絡用の切手4,108円分を付けて失踪宣告申請をしました。失踪宣告まで半年掛かるみたいですが、却下もありますので、失踪宣告で確定して欲しいですよ。
 
 去年の失踪宣告取消申請が結構いかされていまして、たまにはボランティアもいいものですよ。失踪宣告は結構ずぼらないいかげんな書類でもいいかもしれませんが、私は少しまじめすぎたかも知れません。


参考になった研修会
不在者財産管理人の実務
平成27年1月31日 土曜日
13:30~16:00 【本会会員研修】 
テーマ:不在者財産管理人の実務
講 師:鈴木会員 (財産管理業務研究委員会)
場 所:会館/中継会場:岡崎商工会議所
単位数:2.5単位



 

» 続きを読む

«Prev1Next»