もう日付が変わったので、昨日になりますが、法テラス関係の電話相談員をして帰ってきました。午後5時から午後8時まで、全国の皆様からかかってくる法律相談にいくつかお答えしてきました。ちょっと疲れましたが、充実感もあります。
 ところが、帰る頃にちょうど土砂降りで、山手線も池袋方面行きが止まっていました。埼京線も満員だし、新宿から振替輸送で丸の内線一回りして池袋に戻りました。戻って暫くすると雨がやみました。きちんと法律相談してきたのにあんまりです。(笑)
 法テラスは国民が法律や法的援助にアクセスしやすいように成立した機関で、電話で法律相談などを行っています。全国から寄せられる相談のうち、司法書士に相談するのが相当と思われるものが、司法書士会の相談センターに回されてきます。そこでは、司法書士が当番制で皆様からの法律相談をお聴きしています。基本は一人10分程度ですが、国民の法律的悩みの解決に少しでも寄与できればいいなと感じています。
 せっかくこのような便利な制度ができたのですから、日常の法的悩みがある場合は、どんどん法テラスを利用してみてはいかがでしょうか?連絡先はここでは直接書きませんが、法テラスで検索すればすぐみつかると思います。
 
 
 
PR:債務整理ナビ.link【費用を比較して借金減額の相談と依頼へ!】