エール立川司法書士事務所の萩原です。

 

本日の報道によると、プロ野球中日のドラフト1位、根尾選手の背番号が7になる見込みとのことですね。

 

NEOの順番を変えるとONEであることから1を推す声もありましたが、7もカッコいい番号ですから似合いそうです。

 

ルーキーの背番号も今月中に決定するでしょうから、各チームどのような番号を割り振るのかに注目していたいですね。

 

 

さて、債務整理についてご検討中の方からよく頂くご質問として、

 

「債務整理の相談に行く前に奨学金の借入に保証人がいるかどうか調べた方が良いですか?」

 

というものがあります。

 

お返事は、

 

「仰る通りです。」

 

です。

 

 

自己破産や個人再生の方法で債務整理をする場合には、お借入先全てを対象にしなければならないので、保証人がいるお借入だけ外して手続をするということが出来ませんね。

 

ですから、保証人がいるお借入も自己破産の場合は全額、個人再生の場合は一部、免責をもらうようになります。

 

そうすると、債権者としては借主から回収できなかった部分については保証人に請求をしますので、自己破産や個人再生を検討されている場合は、債務整理のご相談前にお借入に保証人がいるかどうかを調べておくと良いと思います。

 

日本学生支援機構などの奨学金や金融機関の教育ローンにはまだまだ保証人が付いているケースも多いので、こういった借入がある方については特に注意が必要ですね。

 

保証人がいるかどうかは、ご本人から借入先に問い合わせをすると教えて下さると思いますので、スムーズに債務整理の方針を検討するためにも、お電話してみて頂けると良いと思います。

 

 

債務整理について、

ご不明な点やご不安な点が

おありになる方も、

お気軽にご相談下さい。

 

お気軽にご相談下さい。

電話受付 午前9時30分〜午後10時 042-533-4711

24時間受付のメール相談 soudan.s@air-tachikawa.com
<BR>
<A href="http://www.air-tachikawa.com" target="_blank">立川で借金相談。無料相談受付中 立川駅南口徒歩3分 エール立川司法書士事務所</A>
<BR>
スマートフォンでも見やすい債務整理ページを作りました。
<A href="http://www.saimuseiritachikawa.com/" target="_blank">借金問題・借金返済・多重債務・過払いの無料相談 立川駅南口徒歩3分 エール立川司法書士事務所</A>
<BR>
<BR>