エール立川司法書士事務所の萩原です。

 

プロ野球巨人がFAで獲得した野上投手の人的保障として高木勇人投手が西武に移籍することになりましたね。

 

高木投手クラスの選手がプロテクトから外れるのが巨人の凄いところなような気もしますが、巨人から移籍した選手は結構活躍しますし、高木投手もまだ28歳と若いので、新天地でバリバリ頑張ってほしいと応援しております。

 

 

さて、任意整理についてご検討中の方からよく頂くご質問として、

 

「60回払いであれば何とか任意整理出来そうな金額なので、任意整理で債務整理しても良いですか?」

 

というものがあります。

 

お返事は、

 

「今後5年間に突発的な出費があるかどうかにもよります。」

 

です。

 

 

債務整理の中でも任意整理は手間もかかりませんし、集める書類もないので、ご家族などに内緒で進めたいという場合は任意整理をご希望される方が多い印象です。

 

任意整理であれば基本的に今後の利息はカットになりますので、今のまま払い続けるよりも楽にはなると思うのですが、支払回数は概ね60回以内、5年以内での返済とされることが多いので、そうすると毎月の返済に用意しなければならないお金というのが大体決まってきますね。

 

例えば、負債が300万円であれば、毎月5万円です。

 

この場合、毎月5万円であれば余裕をもって支払えるということであれば任意整理で良いと思うのですが、毎月5万円はギリギリ大丈夫という場合は少し注意が必要ですね。

 

というのも、5年という長丁場ですから、途中で突発的な出費などが見込まれる場合は、そこで支払計画が頓挫してしまう可能性があるからです。

 

お子さんの進学にかかる費用に備えるお金など、お金がかかる時期は読める場合もあろうかと思いますので、そういったものも含めて債務整理の方針を決定すると良いですから、任意整理だけでなく、個人再生や自己破産も視野に入れながら方針を決めていきましょう。

 

 

任意整理について、

ご不明な点やご不安な点が

おありになる方も、

お気軽にご相談頂ければと思います。

 

お気軽にご相談下さい。

電話受付 午前9時30分〜午後10時 042-533-4711

24時間受付のメール相談 soudan.s@air-tachikawa.com
<BR>
<A href="http://www.air-tachikawa.com" target="_blank">立川で借金相談。無料相談受付中 立川駅南口徒歩3分 エール立川司法書士事務所</A>
<BR>
スマートフォンでも見やすい債務整理ページを作りました。
<A href="http://www.saimuseiritachikawa.com/" target="_blank">借金問題・借金返済・多重債務・過払いの無料相談 立川駅南口徒歩3分 エール立川司法書士事務所</A>
<BR>

 

PR:債務整理ナビ.link【費用を比較して借金減額の相談と依頼へ!】