エール立川司法書士事務所の萩原です。
春のセンバツ高校野球は、昨日の試合で東海大福岡が早稲田実業を破り、注目の清宮選手の春は2試合で終了ということになりましたね。
注目選手のチームの敗退は残念ではあるのですが、東海大福岡の安田投手の右サイドハンドからのキレのあるボールが勝った、ということでしょうか。
横や下からキレの良い球を投げられるとなかなか打つのも難しい、、ということを考えていたら、自分の最後の試合も相手ピッチャーは左のアンダースローだったことを思い出しました。
さて、自己破産についてご検討中の方からよく頂くご質問として、
「自己破産すると住所名前が掲載される官報で自分の自己破産が知人に知れてしまうことはありますか?」
というものがあります。
お返事は、
「可能性は低いと言って良いと思いますが、ゼロとまでは言えません。」
です。
自己破産の申立をし、破産手続開始決定が出ると、自己破産の申立をした方の住所と名前が官報に掲載されますね。
官報は、政府からのお知らせが多く掲載されている新聞みたいなもので、平日は毎日発行されていますし、インターネットでも数日間は内容を閲覧することが出来ます。
もちろん、官報には自己破産の情報以外にも、法令の改正や企業の決算公告など色々な情報が載っていますし、まだまだ自己破産や個人再生の申立をされる方の数は年間で万を下らないので、ご自身の住所氏名が自己破産の欄に載ったからといって、それがとても目立つということはないと思いますが、それでも公開されている情報である以上、人の目にふれてしまうことはあります。
また、自己破産の情報は概ね裁判所の管轄ごとに官報に掲載されますので、申立の数が多い都市部の裁判所で自己破産の手続をされる方は、地方の裁判所よりも多くの名前の中に紛れ込むという可能性も高まりますね。
そもそも官報を毎日じっくりご覧になっている方というのは、一部の職種の方を除き少ないと思いますので、過度に官報への掲載を意識する必要はありませんが、官報への掲載をきっかけに人に知れてしまう可能性がゼロではない、ということはご理解頂いてお手続をして頂ければと存じます。
自己破産について、 ご不明な点やご不安な点が おありになる方も、 お気軽にご相談頂ければと思います。

お気軽にご相談下さい。

電話受付 午前9時30分〜午後10時 042-533-4711

24時間受付のメール相談 soudan.s@air-tachikawa.com
立川で借金相談。無料相談受付中 立川駅南口徒歩3分 エール立川司法書士事務所
スマートフォンでも見やすい債務整理ページを作りました。 借金問題・借金返済・多重債務・過払いの無料相談 立川駅南口徒歩3分 エール立川司法書士事務所

PR:債務整理ナビ.link【費用を比較して借金減額の相談と依頼へ!】