エール立川司法書士事務所の萩原です。

本日の報道によると、サッカー、シャルケの内田選手が昨日の試合で1年9ヶ月ぶりの出場を果たしたとのことですね。

終了間際の短い時間だったようですが、これを復帰の一歩として、日本代表にも戻ってきて欲しいと応援しております。

さて、自己破産についてご検討中の方からよく頂くご質問として、

「自己破産の際には、クレジットカードのリボ払いで買った物は返さなければならないのですか?」

というものがあります。

お返事は、

「返却を求められることもあります。」

です。

クレジットカードのリボ払いは、毎月の返済額を抑えようとする時に便利なものである一方、リボ払い手数料が付くために、返済してもなかなか元金が減っていかず、借金が増えてしまうことのひとつの原因になっていますね。

そうしてリボ払いが膨らんでいったが故に、最終的に自己破産の手続をして清算するということになった場合、リボ払いで買った商品はどうなるのか、ということも気になる方が多いことと思います。

理屈のうえでは、リボ払いで購入して、残金がまだ残っているものについては所有権がクレジットカード会社にあることになっていることが多いので、リボ払いで買った商品はクレジットカードに返却する、ということが原則です。

再販可能性が低いなどの理由で、クレジットカード会社によってはこの返却を求めてこないことも多いのですが、債権回収会社などはこのあたりをきっちりやることも少なくないので、求められた場合に備えておくことは必要ですね。

自己破産について、
ご不明な点やご不安な点が
おありになる方も、
お気軽にご相談頂ければと思います。






お気軽にご相談下さい。

電話受付 午前9時30分〜午後10時 042-533-4711

24時間受付のメール相談 soudan.s@air-tachikawa.com
<BR>
<A href="http://www.air-tachikawa.com" target="_blank">立川で借金相談。無料相談受付中 立川駅南口徒歩3分 エール立川司法書士事務所</A>
<BR>
スマートフォンでも見やすい債務整理ページを作りました。
<A href="http://www.saimuseiritachikawa.com/" target="_blank">借金問題・借金返済・多重債務・過払いの無料相談 立川駅南口徒歩3分 エール立川司法書士事務所</A>
<BR>
<BR>

PR:債務整理ナビ.link【費用を比較して借金減額の相談と依頼へ!】