エール立川司法書士事務所の萩原です。

早いもので7月末も最終の平日ですね。

梅雨も明けたようで暑さが厳しい1日になりそうですが、頭だけはクールに乗り切りたいものです。

ラスト1日、頑張りましょう!

さて、債務整理について、ご検討中の方からよく頂くご質問として、

「借金の全額をまとめきれない場合は、おまとめローンを使ってもあまり効果はないですか?」

というものがあります。

お返事は、

「効果がない場合も多くあります。」

です。

複数の借金があって、毎月の返済が難しくなってきた場合におまとめローンを使うことが効果的であることもありますね。

おまとめローンは金利が低い場合もありますし、毎月の返済額もそれまでに比べて低くなることもあります。

しかしながら、収入要件等の審査がありますので、場合によっては、お借入全てをまとめきれない、ということもありますね。

例えば、お借入が4社で250万円あるところ、おまとめローンを申し込んだら150万円しか借りられないという審査結果が出た場合などです。

こういった場合も、毎月の返済額をよく見て、おまとめをした分と残った分の返済が収入の範囲内で行えるのであれば、おまとめローンを利用すると生計が改善されると思うのですが、返済が収入の範囲内では出来ない場合は、結局のところ、おまとめを使って完済したところから再度借入をすることにもなりかねず、それを続けていくと、最終的にはお借入の金額がおまとめローン利用前よりも増えてしまう、ということにもなります。

上記の例で考えると、おまとめ前は4社250万円で、おまとめをつかって3社150万円をまとめたものの、返済が苦しくて完済した3社からも借入を続けて、枠がいっぱいになるまで借りたとすれば、最終的なお借入額は250万+150万円で400万円になってしまいます。

ですから、おまとめローンを使う場合は、毎月の返済額が収入の範囲で賄えるものなのかをよく確認してご利用頂き、なかなか難しい金額になる場合は債務整理による生計の改善もご検討頂ければ幸いです。

債務整理について、
ご不明な点やご不安な点が
おありになる方も、
お気軽にご相談頂ければと思います。






お気軽にご相談下さい。

電話受付 午前9時30分〜午後10時 042-533-4711

24時間受付のメール相談 soudan.s@air-tachikawa.com
<BR>
<A href="http://www.air-tachikawa.com" target="_blank">立川で借金相談。無料相談受付中 立川駅南口徒歩3分 エール立川司法書士事務所</A>
<BR>
スマートフォンでも見やすい債務整理ページを作りました。
<A href="http://www.saimuseiritachikawa.com/" target="_blank">借金問題・借金返済・多重債務・過払いの無料相談 立川駅南口徒歩3分 エール立川司法書士事務所</A>
<BR>
<BR>

PR:債務整理ナビ.link【費用を比較して借金減額の相談と依頼へ!】