エール立川司法書士事務所の萩原です。

プロ野球、日本ハムの大谷投手が日本最速の163キロを出しましたね!

イヤ、本当に凄いお方です。

イメージとして、このような球速がクローズアップされるシーンはファールであることが多いように思いますが、やはり打者もプロということで当てることは出来るということですよね。

大谷投手は昨日の試合で勝ち負けを五分に戻しましたし、これからも期待して応援したいですね。


さて、自己破産についてご検討中の方からよく頂くご質問として、


複数の生命保険に加入していますが、自己破産をするにあたり注意すべき点はありますか?

というものがあります。


お返事は、

まずは解約返戻金の金額を確認しましょう。

です。


自己破産の手続は、負債の免責の可否を検討するというだけでなく、一定の価値以上の財産は換価処分して債権者に配当するという清算のお手続ですね。

ですから、換価すべき財産がある場合は財産は処分されることになるのですが、解約返戻金が20万円を越える生命保険も換価すべき財産に含まれるという扱いなので、注意が必要ですね。

まずは保険会社に連絡をして、解約返戻金の金額を確認し、20万円を越えている場合は、どうしてもその保険を残したいかどうかで、自己破産にするか、個人再生や任意整理にするかの債務整理の方針を決めていきましょう。


自己破産について、
ご不明な点やご不安な点が
おありになる方も
お気軽にご相談頂ければと思います。




お気軽にご相談下さい。

電話受付 午前9時30分〜午後10時 042-533-4711

24時間受付のメール相談 soudan.s@air-tachikawa.com
<BR>
<A href="http://www.air-tachikawa.com" target="_blank">立川で借金相談。無料相談受付中 立川駅南口徒歩3分 エール立川司法書士事務所</A>
<BR>
スマートフォンでも見やすい債務整理ページを作りました。
<A href="http://www.saimuseiritachikawa.com/" target="_blank">借金問題・借金返済・多重債務・過払いの無料相談 立川駅南口徒歩3分 エール立川司法書士事務所</A>
<BR>
<BR>

PR:債務整理ナビ.link【費用を比較して借金減額の相談と依頼へ!】