エール立川司法書士事務所の萩原です。

昨日の試合でプロ野球広島の堂林選手が久しぶりのホームランを放った、とのことですね。

今季は2軍スタートで、スタメン2試合目で良い結果が出て何よりですね!

中心選手として期待される堂林選手ですから、まだまだこんなものではない、という気持ちだと思いますので、更に頑張って欲しいと応援しています。

さて、債務整理についてご検討中の方からよく頂くご質問として、

「自己破産にするか任意整理にするかは何を基準に判断すれば良いのですか?」

というものがあります。

お返事は、

「まずは負債総額を60で割った金額が毎月支払えるか、で検討しましょう。」

です。

お借入が増えてしまったご事情や現在の収入、支出の状況、今後の見通しなどは、皆さん違いますので、一概に負債がいくら以上だから自己破産、いくら以下だから任意整理、というものでもないのですが、債務整理の方針を、裁判所を使う自己破産や個人再生にするか、裁判所を使わない任意整理にするか、の判断基準の1つとして、負債総額を60で割った金額が毎月払えるか、というのは使ってみても良いと思います。

実際、私もご相談をお受けする際には、まずはこれを使って計算して、無理なく払える金額なのかを一緒に検討しています。

というのも、概ね任意整理の場合は、60回払いが最長であることが多く、現在の負債額を60で割った金額が毎月支払えない場合は、そもそも任意整理が難しい、という事情があるからですね。

ですから、60で割った金額が支払えそうであれば、任意整理も選択肢に入りますし、難しそうであれば自己破産や個人再生をする必要が出てくる、というところでまずは切り分けて考えてみると良いのではないか、と思います。

債務整理について、
ご不明な点やご不安な点が
おありになる方も、
お気軽にご相談下さい。





お気軽にご相談下さい。

電話受付 午前9時30分〜午後10時 042-533-4711

24時間受付のメール相談 soudan.s@air-tachikawa.com
<BR>
<A href="http://www.air-tachikawa.com" target="_blank">立川で借金相談。無料相談受付中 立川駅南口徒歩3分 エール立川司法書士事務所</A>
<BR>
スマートフォンでも見やすい債務整理ページを作りました。
<A href="http://www.saimuseiritachikawa.com/" target="_blank">借金問題・借金返済・多重債務・過払いの無料相談 立川駅南口徒歩3分 エール立川司法書士事務所</A>
<BR>
<BR>

PR:債務整理ナビ.link【費用を比較して借金減額の相談と依頼へ!】