エール立川司法書士事務所の萩原です。

プロ野球、ソフトバンクからFAになっていたイデホ選手がメジャーリーグのマリナーズとマイナー契約を結んだ、と発表されましたね。

ソフトバンクとしては、打の中心のひとりが抜けることになったので、痛いような気もしますが、豊富な外野人を活かすために内川選手をファーストにコンバートしてカバー、という案が有力ですね。

選手層、厚いですよね。。

さて、任意整理についてご検討中の方からよく頂くご質問として、

「車のローンだけ外して任意整理をすることにデメリットはありますか?」

というものがあります。

お返事は、

「車検費用や事故のリスクも考えて、車を残すかを決めていきましょう。」

です。

移動手段が車に限られる地域にお住まいの方やご家族の移動手段を確保するためなどの理由で、車を残したいとご希望され、車のローンは今まで通り払い、その他のローンを任意整理して、将来利息なしの長期分割払いにする、とされる方も少なくないですね。

一見、車が残り、今までと生活が変わらないので良いのでは、と思うところではありますが、車があることにより任意整理の計画が崩れてしまうこともありますので、入口のところでその辺りはよく検討しておきたいところではないでしょうか。

具体的には、車を持っていれば、2年に1回くらいのペースで車検をしなければなりませんね。

大きな車に乗っておられる場合や、故障が多い車に乗っておられる場合はやはり10万円以上の金額がかかることもありますので、この車検費用は任意整理のお金とは別に少しずつ積み立てをしていく必要がありますね。

また、車に乗っているということは、常に事故に遭い、事故を起こすリスクを抱えているということでもありますから、事故による修理費や保険料の増額などによる出費のリスクも考えておく必要があります。

ということまで考えると、ある程度余裕を持った金額で任意整理をすることが出来るのであれば、車のローンを外した任意整理も良いと思うのですが、毎月の余剰金ギリギリの金額での任意整理になってしまうのであれば、自己破産や個人再生をして、いったんお借入を整理しておく、というのも検討の余地がありそうですよね。

まずはご相談頂き、より良い今後のためのより良い方法を一緒に考えましょう。

任意整理について、
ご不明な点やご不安な点が
おありになる方も、
お気軽にご相談頂ければと思います。






お気軽にご相談下さい。

電話受付 午前9時30分〜午後10時 042-533-4711

24時間受付のメール相談 soudan.s@air-tachikawa.com
<BR>
<A href="http://www.air-tachikawa.com" target="_blank">立川で借金相談。無料相談受付中 立川駅南口徒歩3分 エール立川司法書士事務所</A>
<BR>
スマートフォンでも見やすい債務整理ページを作りました。
<A href="http://www.saimuseiritachikawa.com/" target="_blank">借金問題・借金返済・多重債務・過払いの無料相談 立川駅南口徒歩3分 エール立川司法書士事務所</A>
<BR>
<BR>

 

PR:債務整理ナビ.link【費用を比較して借金減額の相談と依頼へ!】