エール立川司法書士事務所の萩原です。

春の選抜高校野球の出場校が発表されましたね。

私の地元、千葉からは木更津総合高校が出場する、ということになりました。

春の選抜は各県から1校ずつ、というわけではないので、関東大会で良い成績を残してくれた、ということですね。

春はまだ甲子園は寒いと思うので、怪我をしないように頑張って欲しいと応援しております。

さて、自己破産についてご検討中の方からよく頂くご質問として、

「自己破産の際の破産管財人の役割を教えて下さい。」

というものがあります。

お返事は、

「主に財産の回収、換価と免責についての調査です。」

です。

自己破産のお手続が少額管財手続になる場合は、主に、

・自己破産の申立時に20万円以上の財産がある

・浪費等の免責不許可事由が目立つ

という場合ですね。

そして、少額管財手続での自己破産には、破産管財人の先生が裁判所から選任されることになります。

この破産管財人の先生の役割は、主に財産の回収、換価と免責調査ですね。

特に免責不許可事由があるような場合は、破産管財人の先生の調査に誠実に対応することが免責許可への最低条件ですので、破産管財人の質問や書面提出依頼にはきちんと対応することが肝要です。

依頼された以上のことをする必要はありませんが、依頼に対応することが免責へ繋がっていくのだ、と思って一緒に対応していきましょう。

自己破産について、
ご不明な点やご不安な点が
おありになる方も、
お気軽にご相談頂ければと思います。


お気軽にご相談下さい。

電話受付 午前9時30分〜午後10時 042-533-4711

24時間受付のメール相談 soudan.s@air-tachikawa.com
<BR>
<A href="http://www.air-tachikawa.com" target="_blank">立川で借金相談。無料相談受付中 立川駅南口徒歩3分 エール立川司法書士事務所</A>
<BR>
スマートフォンでも見やすい債務整理ページを作りました。
<A href="http://www.saimuseiritachikawa.com/" target="_blank">借金問題・借金返済・多重債務・過払いの無料相談 立川駅南口徒歩3分 エール立川司法書士事務所</A>
<BR>


PR:債務整理ナビ.link【費用を比較して借金減額の相談と依頼へ!】