エール立川司法書士事務所の萩原です。

プロ野球、巨人は、高橋由伸選手の監督就任が正式発表され、井端選手も引退してコーチに就任するとの報道が出ていますね。

そうか・・・というのが正直な感想。

二人とも相手チームからすると来季も選手の方がイヤだと思うので、とても残念ですね。

由伸の美しいバッティングフォームが見られなくなるのは悲しいですが、良い選手を育ててくれることを期待しましょう!

さて、自己破産についてご検討中の方からよく頂くご質問として、

「年式の古い外車に乗っていると自己破産の際に問題になることはありますか?」

というものがあります。

お返事は、

「年式が古くてもきちんと査定を取ることを求められ、高めの査定が出ることもあります。」

です。

裁判所により運用は異なるものの、初年度登録から一定期間が経過した自動車は、査定を取らずとも換価価値を0として評価してよい、という運用をしている裁判所も多くありますね。

しかし、そのような運用をしている裁判所でも、一般的に市場価格で高めの値段が付くことが多い高級車に関してはきちんと査定を取るように、という指導があることが多いのではないかという印象です。

つまり、国産の普通車の場合は、年式が古ければ査定を取らなくても0と扱ってくれるのに対し、外国産の自動車はきちんと査定を取り、その査定額が一定額を超えると自己破産手続での処分の対象としなければならないこともありますので、外車に乗っておられる方は注意が必要ですね。

昨今は査定だけをしてくれる中古業者さんもなかなかいないので、査定を取るのも一苦労ということを考えると大変ですが、まずは中古業者さんにお願いしてみるところから始めてみて頂ければと思います。

自己破産について、
ご不明な点やご不安な点が
おありになる方も、
お気軽にご相談下さい。


お気軽にご相談下さい。

電話受付 午前9時30分〜午後10時 042-533-4711

24時間受付のメール相談 soudan.s@air-tachikawa.com
<BR>
<A href="http://www.air-tachikawa.com" target="_blank">立川で借金相談。無料相談受付中 立川駅南口徒歩3分 エール立川司法書士事務所</A>
<BR>
スマートフォンでも見やすい債務整理ページを作りました。
<A href="http://www.saimuseiritachikawa.com/" target="_blank">借金問題・借金返済・多重債務・過払いの無料相談 立川駅南口徒歩3分 エール立川司法書士事務所</A>

PR:債務整理ナビ.link【費用を比較して借金減額の相談と依頼へ!】