エール立川司法書士事務所の萩原です。

プロ野球、ソフトバンクの松坂投手が右肩の手術に踏み切った、という発表がありましたね。

期待を集めた日本復帰でしたが、1シーズン目は1軍登板がないまま終了、ということになりそうです。
復帰まで6ヶ月とのことですし、来シーズンは元気な姿が見たいですね。


さて、自己破産についてご検討中の方からよく頂くご質問として、

「自己破産した後も借りられる業者からお金を借りるとどうなりますか?」

というものがあります。

お返事は、

「相手方の対応によっては、債務整理をすることも難しいことがありますので、ご注意下さい。」

です。


一般的には、自己破産を含む債務整理をすると、新たにお金が借りられない期間があるのですが、昨今では、その期間もお金を貸す業者があるようですね。

自己破産をすると、信用情報にはその旨が載っていますので、その情報を見ても貸すという業者にとってのリスクを負ってまで貸す業者というのは、一般的には、中小の業者さんが多い印象です。

お金を借りたきっかけも、会社の名前はあまり聞いたことはないけれど、ネットで探したらヒットした、ということが多いのではないでしょうか。

そこで、自己破産した後、信用情報に載っている期間にお金を借りて、その返済が難しくなってきた場合に再度の債務整理が出来るか、ということを検討すると、まず自己破産については1回目の自己破産から7年間の間に再度の自己破産申立をすると、これは免責不許可事由に該当するということで、自己破産の審査はかなり厳しくなるのではないかと予想されます。

次に、自己破産が難しいので、ということで、任意整理を検討したいところですが、任意整理は個別の和解交渉ですので、相手方がどのような対応をするか、というところにも注目が集まります。

今のところ、大手業者であれば、任意整理には比較的柔軟に対応することが多いように思いますが、中小の場合は、本当に個別に対応を検討していかなければなりませんので、任意整理のハードルも大手業者に比べると高いのではないかと予想されます。

ですから、自己破産のお手続が無事に終わった暁には、出来れば、お借入の必要のない生活に切り替えて頂ければと願っております。


自己破産について、
ご不明な点やご不安な点が
おありになる方も、
お気軽にご相談頂ければと思います。






お気軽にご相談下さい。

電話受付 午前9時30分〜午後10時 042-533-4711

24時間受付のメール相談 soudan.s@air-tachikawa.com
<BR>
<A href="http://www.air-tachikawa.com" target="_blank">立川で借金相談。無料相談受付中 立川駅南口徒歩3分 エール立川司法書士事務所</A>
<BR>
スマートフォンでも見やすい債務整理ページを作りました。
<A href="http://www.saimuseiritachikawa.com/" target="_blank">借金問題・借金返済・多重債務・過払いの無料相談 立川駅南口徒歩3分 エール立川司法書士事務所</A>
<BR>
<BR>

PR:債務整理ナビ.link【費用を比較して借金減額の相談と依頼へ!】