エール立川司法書士事務所の萩原です。

昨日は京浜東北線で架線トラブルがあり、帰宅時間の電車が止まってしまいましたね。

車内では、エアコンも止まってしまったそうで、この暑さでは、気分が悪くなってしまう方も多かったのではないかとご推察致します。

安全確認も大切ですが、車内から乗客を出すタイミングを早めるなどの善後策もさらにブラッシュアップして欲しいものですね。


さて、債務整理をご検討中の方からよく頂くご質問として、

「結婚が決まりました。しばらく返していない借金がありますが、結婚前に整理した方が良いですか?」

というものがあります。

お返事は、

「必須とは言えませんが、このタイミングで整理される方は多いように思います。」

です。


若い頃にお借入をしたものの、その後、何かしらのご事情で返済が止まってしまっているという状況にある方もいらっしゃいますね。

督促は特に来ていないものの、結婚などの人生のイベントが近づいてくると、そういったお借入があることが少し頭の中に思い出されてくるものではないでしょうか。

実際のところは、そのようなイベントの前にお借入の問題をクリアにしておくことは必須とまでは言えないのですが、このタイミングで整理をしておこう、という方は多いように思います。

整理をしておけば、ご結婚後、早い時期に住宅ローンを組んだり、車のローンを組むことができる可能性も高まりますしね。

また、整理の方法ですが、長期間返済をしていない場合で債権者に裁判を起こされていないのであれば、消滅時効の主張をすれば返済を免れることができる、ということもありますので、まずは消滅時効の可否から検討してみると良いのではないかと思います。

具体的には、ご相談にお越し頂いた際に、

最後に返済したのはいつ頃か、

これまでに裁判所から郵便物が届いたことはあるか、

転居時にはマメに郵便転送と住民票移動をしているか、

をお伺いして、消滅時効の主張の可否の検討をしますので、ご記憶を辿っておいて頂けるとありがたく思います。


債務整理について、
ご不明な点やご不安な点が
おありになる方も、
お気軽にご相談下さい。




お気軽にご相談下さい。

電話受付 午前9時30分〜午後10時 042-533-4711

24時間受付のメール相談 soudan.s@air-tachikawa.com
<BR>
<A href="http://www.air-tachikawa.com" target="_blank">立川で借金相談。無料相談受付中 立川駅南口徒歩3分 エール立川司法書士事務所</A>
<BR>
スマートフォンでも見やすい債務整理ページを作りました。
<A href="http://www.saimuseiritachikawa.com/" target="_blank">借金問題・借金返済・多重債務・過払いの無料相談 立川駅南口徒歩3分 エール立川司法書士事務所</A>
<BR>
<BR>

 



PR:債務整理ナビ.link【費用を比較して借金減額の相談と依頼へ!】