エール立川司法書士事務所の萩原です。
 
3月も下旬に入り、昨日今日と少しずつ暖かくなってきましたね。
日中はコートを着ていると暑いくらいです。
 
まだまだ昼夜の寒暖の差が大きそうなので、季節の変わり目に体調を崩さないようにお互い気をつけたいものですね。
 
 
さて、債務整理をご検討中の方からよく頂くご質問として、
 
「債務整理の相談予約をした後に、借入先から督促電話があったらどうしたら良いですか?」
 
というものがあります。
 
お返事は、
 
「取り急ぎ、相談予約をしている旨と相談に行く予定の日を伝えておくと良いと思います。」
 
です。
 
 
貸金業者からの借入の場合は、債務整理のご依頼を頂くと、その時点で滞納があったとしても、当方から貸金業者に受任通知を送ったところで、ご本人宛の督促は停止されることになっていますね。
 
郵便や電話、訪問での督促を受けていた生活も一旦これで落ち着くことと思います。
 
一方、上記の督促停止は、やはり受任の時点で、ということになりますので、ご相談の予約をして頂いた時点ではまだ停止されません。
 
ですから、返済を滞納されている方は、ご相談の予約からご相談日までの間に、督促電話がかかってくるということも少なくないと思います。
 
このような場合は、一旦電話に出て、債務整理の相談予定だ、ということと具体的に相談に行く日を伝えて頂くと、一定の効果(その日までは頻繁に督促が来なくなる)がある場合もあるようです。
全ての場合に効果があるというわけではないのですが、相談の予約をしたことと相談に行く予定の日は事実ですから、一定の効果がある可能性を求めて言ってみるというのも良いのではないでしょうか。
 
もちろん、貸金業者の人と話すのは、やや怖いという方は無理をせずに、なるべく早めの日にご予定を取って頂いて、なるべく早めにご依頼頂くと良いと思います。
 
 
債務整理について、
ご不明な点やご不安な点が
おありになる方も、
お気軽にご相談下さい。


お気軽にご相談下さい。

電話受付 午前9時30分〜午後10時 042-533-4711

24時間受付のメール相談 soudan.s@air-tachikawa.com
<BR>
<A href="http://www.air-tachikawa.com" target="_blank">立川で借金相談。無料相談受付中 立川駅南口徒歩3分 エール立川司法書士事務所</A>
<BR>
<A href="http://www.saimuseiritachikawa.com/" target="_blank">借金問題・借金返済・多重債務・過払いの無料相談 立川駅南口徒歩3分 エール立川司法書士事務所</A>
<BR>

PR:債務整理ナビ.link【費用を比較して借金減額の相談と依頼へ!】