エール立川司法書士事務所の萩原です。
 
3月14日、北陸新幹線の長野〜金沢間が開通しましたね。
 
一番列車はやはり満員で、朝のニュースでは中継もしていたのだとか。
 
以前に仕事で北陸へ行きましたが、選択肢が、飛行機、深夜バス、車とどれも一長一短だったのをよく覚えています。
 
新幹線で金沢まで繋いでくれれば、基本的な選択肢は電車になりますよね。
 
北陸へのアクセスがよくなることで、北陸の各県の産業も活性化すると良いですね。
 
 
さて、任意整理についてご検討中の方からよく頂くご質問として、
 
「任意整理をする際には、どのように生活を改善すれば良いのですか?」
 
というものがあります。
 
お返事は、
 
「削れる支出をより多くリストアップして実行してみてはいかがでしょうか。」
 
です。
 
 
任意整理は、裁判所を使う手続ではなく、債権者との個別の交渉で返済総額と毎月の支払額を決めていくものなので、お手続のために、ご本人が平日に書類集めをしたり、裁判所へ行ったり、という手間をかけずに済むというメリットがありますね。
 
一方、自己破産や個人再生に比べると、任意整理は返済額が多くなるというのが一般的ですから、手間をかけない一方、生活の見直しが必要になる場合も多くあります。
 
ですから、任意整理をする場合は、毎月の支出をいかにして削り、安定的に返済原資を確保するか、ということを考えたいところではないでしょうか。
 
食費の金額を決めてそれ以上使わない
 
携帯電話やタブレットの不要なオプション・契約を解除
 
お金のかからない趣味を持ち、お金のかかる趣味に使う時間をなくす
 
などなど、毎日の生活の中から、削れる支出を出来るだけ多く探し、削減を実行するという作業をすると良いですね。
 
もちろん、任意整理の支払は3年から5年という期間限定で、今後一生続くものではないですから、「まずは、その期間だけ削減しよう。」というお気持ちで実施して頂ければ幸いです。
 
より多く削減出来て、余裕が出来れば、任意整理後に繰り上げ返済をしたり、貯金をしたりということも出来ますからね。
 
任意整理について、
ご不明な点やご不安な点が
おありになる方も、
お気軽にご相談頂ければと思います。


お気軽にご相談下さい。

電話受付 午前9時30分〜午後10時 042-533-4711

24時間受付のメール相談 soudan.s@air-tachikawa.com
<BR>
<A href="http://www.air-tachikawa.com" target="_blank">立川で借金相談。無料相談受付中 立川駅南口徒歩3分 エール立川司法書士事務所</A>
<BR>
<A href="http://www.saimuseiritachikawa.com/" target="_blank">借金問題・借金返済・多重債務・過払いの無料相談 立川駅南口徒歩3分 エール立川司法書士事務所</A>

PR:債務整理ナビ.link【費用を比較して借金減額の相談と依頼へ!】